「大きくなったらウルトラマンになる!」・・・・だそうです。ちなみに、「ママはプリキュアになるんでしょ?」って言われてます。頑張ればなれるかしら?

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
引越し当日…マジで疲れた
2006-06-29 Thu 20:30
さようなら、横浜。

本当に楽しかったよ

涙。

はじめまして、大阪。
どうぞよろしく。
別窓 | 日記 | コメント:14 | トラックバック:0 |
ばぁばからの刺激
2006-06-25 Sun 21:32
「ボクも、おてつだいするよ。えらいでしょ。」
引越しのお手伝い

僕ちゃんの滑り台を解体してると、パイプを1本1本箱の中にしまってくれました。
ナイスです。僕ちゃん。

みなさま、こんにちは。
僕ちゃんママでございます。

昨日から母二人が来てくれて、引越し準備を手伝ってくれています。

ママばぁばと二人で引越しの準備をしている間、
チョロチョロ動き回る僕ちゃんの面倒をパパばぁばにお願いしています。

絵本を読んでもらったり、お散歩に連れて行ってもらったりと
ご機嫌で遊んでいるものの、
時にふと思い出したかのように、こっちにやってきて、
甘えてきます。

そんな時はなんだかたまらなく可愛く思えるんだな~

そして、ちょっとびっくりしたのが、
今までは言えなかった言葉をいくつかしゃべっていること。

パパばぁばに教えられ、覚えたらしい。

昼間はいつもママと二人だったのに、
昨日今日はその3倍の人数がしゃべっているんだから、
吸収するものも多いのかな~

実家に帰省するたびに
いつも何かしらの成長を感じていたけど、
やっぱり今回も両ばぁばに会っていい刺激を受けたようです。

両ばぁばの滞在期間中、いろいろな事を吸収して
どんな成長を見せてくれるのか?
とっても楽しみです。



↑↑↑↑↑↑
お手伝いする僕ちゃんを褒めてもらえますか?
クリックでお願いしま~す♪
★Thank You★
別窓 | 日記 | コメント:9 | トラックバック:0 |
うれし涙
2006-06-24 Sat 23:24
夏風邪やらおたふく風邪やらの騒動でなんだかバタバタしていて、
治ってからも外出したり、引越し準備したりしてる間に・・・


僕ちゃん、いつの間にやら1歳と8ヶ月を無事に迎えておりました。


みなさま、こんにちは。

今日から実母と義母が引越し準備の手伝いに来てくれているので、
ちょっと気持ちの焦りが消えた僕ちゃんママでございます。

いよいよ本格的に準備開始です。



お友達のおもちゃで必死に遊ぶ僕ちゃん お友達のおうちにて。

さて、昨日はお友達が送別会を開いてくれました。
気づいて見れば、引越しまでもう1週間をきってます。

ずっと仲良くしてくれたお友達。
初めての子育てで、わからないことや不安になったことを聞いてもらったり、
寝返りがうてただの、初めて歩いただの、
その度に喜びを一緒に分かち合ったり、
いろいろな所へお出かけし、また新たに子供たちの個性を確認したり、
たわいも無いおしゃべりで日ごろのストレスを発散させたり。

・・・と日常生活の楽しい色付けをいっぱいしてくれたお友達。

親戚も知り合いもいない横浜で、こんなにも楽しい2年間を過ごせたのは、
彼女たちと友達になれたから。

そんなお友達に感謝感謝です。

横浜と大阪。
遠く離れてしまうけど、これからもずっと付き合っていきたいと思う人たちばかり。

今までのように頻繁に会っておしゃべりすることは
もうできなくて淋しいけど、
せめて年に一度くらいは会いたいな~


そんなお友達から、送別の品として
アルバムを頂きました。

これがまた最高の出来栄えで・・・
ここでみなさんに1ページずつお見せできないのが非常に残念ですが・・・

本当にとっても手の込んだ、心のこもったアルバムでした。

もう、涙、涙・・・
あとからあとから、ポロリ、ポロリと零れ落ちます。

みんなの気持ちがうれしくて・・・


そして、電車好きな僕ちゃんにはBRIOのレールセットを
僕ちゃんママにはWedgwoodのマグカップも頂きました。

みんな、本当にありがとう~!!!

こんなお友達がいることをとっても幸せに思います。
いつまでも仲良くしてくださいね。



↑↑↑↑↑↑
僕ちゃんママの涙を拭いてくださいませ。
凸っとクリックでね~♪
★Thank You★
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 |
頑張ったね
2006-06-23 Fri 11:48
そりゃそうだよな~

そんなに甘くないよな~
ブラジル戦。


でも玉田のゴール、超かっこ良かったよ~

きゃ~、ステキぃ~!!

目がハートになっちゃっいました。


決勝トーナメントには進出できなかったけど
頑張ったサムライ達に心からの拍手を贈ろう。

よくやったよ。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
奇跡
2006-06-23 Fri 04:40
ブラジルから先制点を奪うなんて・・・

このまま奇跡起こるか?



・・・そんなに甘くないよな~
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 |
おたふく風邪~その後
2006-06-21 Wed 23:59
引越しの準備をしていたら、新婚旅行の時の集合写真が出てきて、
なんだか懐かしいな~と思って見ていたら、
案の定、僕ちゃんに横取りされ、
しばらく見ていたかと思ったらおもむろに写真を指差して
「パパ!パパ!」と叫んでました。

きゃ~!すごいわ~!
パパがわかるのね~!!
と喜んだのもつかの間、
「ママは?」と聞いても「お母さんは?」と聞いても
全然ママを指差してくれず、ちょっと寂しい思いをした僕ちゃんママでございます。

みなさま、こんにちは。
その当時とそんなに変わってないと思うんだけどな~




さてさて、ご心配をおかけしてますが、
僕ちゃんのおたふく風邪は今日にはすっかり納まったようで、
熱もなし。
腫れもなし。
痛がる様子もなし。

食欲も復活。
朝から元気に遊びまわり、
引越しの準備を邪魔し彼なりに手伝い、

やっぱり軽めの症状で済んだようでした。

といっても、腫れについては
もともと下膨れ系の顔をしている彼は
本当に腫れがひいているのか、いや、実は腫れているのか・・・
ちょっと微妙なところではあるのですが。

まあ、昨日のように赤くはなってないし、
たぶん腫れは引いているのでしょう。

しかし、結局症状がでていたのは1日だけで
大してひどくならず(というか全然ひどくならず)
終わったので(と思ってますが)
一安心ですよ~

予防接種したのにそのせいでおたふく風邪にかかり
ちょっと損した気分でしたが、
これでもうおたふく風邪にかかることは二度とないと思うと
まあ、これだけで済んで良かったな~って感じかな。


これからおたふく風邪の予防接種を受ける方に
少しでも参考になればいいな~

でも、僕ちゃんみたいなのは本当に「稀」らしいので、
あんまり参考にならないか・・・




↑↑↑↑↑↑
おたふく風邪を克服した僕ちゃんにご褒美のクリックをお願いしま~す♪
★Thank You★

別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0 |
おたふく風邪
2006-06-20 Tue 15:04
僕ちゃんの発熱。
ご心配をおかけしました。

おかげ様で翌朝には下がりました~






でも、







また上がりました~。





昨日は一時保育(1日)の予定だったのですが、
お昼ごろ園長先生から電話が入り、
「熱がさっきは37.9度あって、今は37.5度になった。
食欲もあり、機嫌もよく笑顔で遊んでるけど、
どうしましょうか?」

と言われました。

その「どうしましょうか?」
「迎えに来てください!」と言っていると解釈した僕ちゃんママは
すぐさまお迎えに行きましたよ~。

でもおうちに帰ると熱は無く、ご機嫌麗しく遊んでましたよ。

夜になって、どうもグズグズしてきた僕ちゃん。
夜中に泣いて起きたので熱を測ると38.8度。

え~~~?
また~~?

とっても苦しそうで、眠れないみたい。
解熱の座薬をいれ、しばらくするとやっと寝てくれました。

そして、朝。
すっかり熱もひいてるのに、食欲はなし。
ご機嫌もあんまり良くない。

何より、なんだか元気がない。

それでも、Music Together(週1回のお稽古事)には行き、
そこで僕ちゃんママが発見したものは・・・

あれ?
耳の下がなんだか赤いぞ。
しかも腫れてる。
両方だ。

そういえば、夜中に起きたときも泣いてほっぺのあたりを痛がっていたように思うんだな~。

歯が痛いのか?
1歳でそれはありえないし・・・

耳が痛いのかな~?
最近鼻水の量が尋常じゃなかったから、
もしかして中耳炎になちゃったかな?

などと考えてました。

とりあえず、小児科に行き、
先生から告げられた一言。










「おたふくですね」








が~~~~ん。









10日ほど前におたふく風邪の予防接種を受けたのですが、
どうやらそれに伴う発症のようでした。

確かにその時にもらった予防接種の注意事項の中に、
「稀に接種によりおたふく風邪の症状がでることもあります」
書かれてましたよ。

その「稀に」に当たってしまいました。

そして、先生からのもう一言。

「運が悪いわね~。長いこと診てるけど初めてだわ。」
ですって。

最後に追い討ちをかけるように言われた言葉。

「しかも、両方なのね。普通は片方が腫れるんだけど、かわいそうにね~」











「・・・・・・・・そうですか。」










おたふく風邪に対する薬は何もないそうで、
とりあえず、腫れているところの痛み止めを処方してもらいました。

先生の話によると、腫れてるところが痛くて、
噛めないので、食欲も無いとのこと。

そして、ママが一番気になった感染についてですが、
(Music Togetherに行ってしまったので)
接種による発症の場合は微弱ワクチンなので人に感染するほど強いものではなく、大丈夫とのこと。

症状は通常は1週間ぐらい続くけど、この場合は2~3日で軽めに終わるだろうとのことでした。


夏風邪が治らないうちにおたふく風邪。
なんとも病気続きでイヤになっちゃいますよ
でも、しんどい思いをしているのは僕ちゃん。
早く完治しますように。




↑↑↑↑↑↑
なんとも「稀な」かかり方でおたふく風邪になっちゃった僕ちゃんに
愛のお見舞いクリックをお願いしま~す♪
★Thank You★
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0 |
がんばれ日本!
2006-06-18 Sun 22:59
はぁ~っ。

もうドキドキですよ。

ただいまハーフタイム。

どうか後半に1点でも2点でも入って、日本が勝ちますように!!

がんばれ!日本!!
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 |
発熱
2006-06-17 Sat 02:42
僕ちゃん、ただいま発熱中です。

夜中に珍しく起きてグズグズ泣いてはまた寝て、
15分くらいするとまたグズグズ泣き出す。
これを1~2時間やられました。

そのときは熱は無かったんですが、
翌朝、身体を触ると熱い!
38.1度でした。

その後もだるいのか、ご機嫌悪くて
やっと寝てくれたと思うと、またすぐ目が覚めてしまうみたい。

あんなに気に入って遊んでいた電車のおもちゃも
今は触る元気さえない様子。

病院での診察は「夏風邪」ということでした。

なんとその頃には39.4度まで熱が上がっていたのですが、
外に出たのが良かったのか、
なぜかご機嫌良かったです。

でも、家に帰るとやっぱりダメ。
そりゃ~、しんどいよね~。


そして、僕ちゃん&ママの初体験事件はついさっき起こりました。
相変わらずの熱なので、早々に寝かしつけ、
3時間くらいたった頃・・・
なんと僕ちゃんが寝ている間に鼻血を出していたのです。

これにはびっくり。
もしかして、へんな病気?
脳がやられた?
と悪いほうばかりに考えが及びます。

慌てて赤ちゃんの病気の本を引っ張り出し、調べるも載ってない。
こういう時はやっぱりネットに限る。
ということで、検索すると、

発熱時に鼻血はたまにあるとのこと。
子供はのぼせただけでも鼻血がでるくらい・・・
風邪をひいていると、鼻がムズムズして
手でホジホジして出血することもある。
とのこと。

な~んだ。
良かった~変な病気じゃなくて・・・
でも念のため、明日かかりつけの小児科の先生に電話で聞いてみよう。


ちっちゃな身体で必死に熱と戦っているわが子。
できることなら、変わってあげたい。
見てるだけで辛いですよ。
これもママに与えられた試練なんだな~

どうか明日の朝には熱が下がってますように。
僕ちゃんの笑顔が早く見たいよ。



↑↑↑↑↑↑
解熱薬代わりのクリックをお願いします!
★Thank You★


別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 |
管理人の輪を作ろう!バトン
2006-06-16 Fri 03:47
「ブーな毎日」のブーちゃんからバトンを受け取りました!

記憶があいまいですが、このバトンの名はおそらく

「管理人の輪を作ろう!バトン」だったような・・・

では、さっそくやってみます。



※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。

新空ちはら→ウサギ→晁宮ゆき→檜山くじら→クロダ→ オカモト→弥助→飛燕リンドヲ→郷田もこ→つっかけサンダル1号→沖天十→ゆえ→しろ→あかり→寿→ りゅうじろう→逝矩→天原泉→荷トロ→森みゆき→燐寸→チャチャ→永倉理緒→碧姫水羽由→シナ→睦月のえる→しとら希胡→310/0→朝凪風雨→しゃの→kirarin→塔炎・一真&かずま→エドワウ→プロト→KAKUN→裏表山岡→ガスバン→どら→磯野かおり→れいな→はいじ→ビバ子→karat→ゆみ→向日葵→nの女 →ぱんだりあん→ブー →僕ちゃんママ

◆貴方のHNを教えてください。

「僕ちゃんママ」です。


◆貴方のサイト名を教えてください。

「僕ちゃんといっしょ。」です。
ええ、もちろん「おかあさんといっしょ」のパクリです。


◆いつからサイトを運営し始めましたか?
2005年10月からです。

ちょうど僕ちゃんが1歳になり、
それまで付けていた某ミルクメーカーの育児日記帳が終わったので、
ほんじゃ、ブログでも書いてみるか~ってな感じで始めました。


◆管理人歴はどれくらいですか?

え~っと、だからぁ~
8ヶ月ってとこかな。


◆サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください 

育児日記ですよ。(毎日は更新できないけど一応するつもりだけはある)
僕ちゃんの成長記録ともいう。
僕ちゃんが大きくなって読んでくれたら嬉しいな~


◆サイト訪問者様に是非行くべきだ!!

意味がよくわかりませんが、
おススメのところってことで・・・

・・・

いろいろ考えましたが、どうも見つからず・・・

まあ、個人的にはエジプトは好きですが、
歴史系が苦手な方は大自然系でカナダもおススメですよ。

あとは、とっても季節はずれですが、
スキーをするなら北海道のルスツリゾートがとっても快適でした。
ゲレンデも広くてホテルもきれいだし・・・
雪質は言うまでも無く・・・

あと、かなりローカルな話ですが、
横浜の田園都市線あざみ野駅近くにある
「もあ」というパン屋さん。
どれもすご~くおいしいです。
テレビチャンピオンに出場した職人さんが焼いているとか・・・

それと、もうひとつローカルな話ですが、
横浜市営地下鉄センター南駅近くにある
「meme」(メメ)というケーキやさん。
ここもどれもおいしくてかわいいんですよ。
僕ちゃんの1歳の誕生日ケーキはここで買いました。

かなりローカルな話でごめんなさい。
近くに来られることがあれば、お立ち寄りください。


◆貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いでください。

ではでは、

「けんけんママのドタバタ育児日記」のけんけんママさん
「イチゴの観察日記」のユカチャンさん
「sweet wiz~ママとちびすけ王子の毎日」の理花さん

お時間があればで結構です。
お願いします~




↑↑↑↑↑↑
最後までお付き合いありがとう。
今日もポチッといっとく?
★Thank You★
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0 |
大の字さんに感謝!
2006-06-14 Wed 23:50
昨日から僕ちゃんの遊ぶおもちゃがこれに限定されてます。
どうやらとっても気に入ったみたいです。

必死で遊ぶ僕ちゃん


チョロQ仕掛けで走る電車たち。

4台(単位あってる?4両かな?数取団行ったほうがいい?)頂いたんですが、
すべていっぺんに遊びたいみたいで
でも、手は2本しかないし、どうしよう。。。。
って感じで困ってるところです。

ええ、これ、もらったんですよ。
うふふふ。


どなたに頂いたかというと、
僕ちゃんママの愛読ブログのひとつ、
いつもとっても面白い記事を書いている「日常的」の大の字さんなんです。
あの文章のセンス、ぜひ見習いたい・・・

で、で、大の字さんのブログでのプレゼント企画に応募し、
見事に当たりました~~

イェ~イ!


そしてこれらが頂いたものです。
ジャーン!
こんなにも頂きました! こんなにも頂きました
なんと、僕ちゃんママは応募一番乗りだったため、
優し~い大の字さんはおまけを付けてくれました~。

そのおまけ、
大のガンダム好きのパパが、そりゃぁもう大喜びでして、
僕ちゃん以上に喜んでたかも・・・

早速ママの目の届かないところにしまいこまれました。
こういう時だけは片づけが早いんだよな~
いつもは「片付けって言葉知ってる?」って聞きたいくらいなのに・・・

そして、新幹線のブックマークも
「これってレアものだ~」って一人で喜んでおりましたよ。。。

もちろん、すべて取り上げられました。
でも、僕ちゃんにはまだ使えないので、良しとしましょう。

とにかく僕ちゃんがとっても喜んで遊んでいるので、
かなり満足でございます。

さらに嬉しかったのが、電車の中に江ノ電が入っていて、
これから横浜を離れる身としては、とってもいい思い出の品。
きっと大の字さんが気を利かせてくれたのでしょう。
ありがとう~!


こんな太っ腹企画をしてくれた大の字さん、
送料まで負担していただいて送ってくれました。
名前のとおり心も大きい方です。(身体も大きいそうです)
本当に感謝。感謝。
ありがとうございました。

これからも仲良くしていただきたいな~

みなさんも、一度「日常的」の大の字さんに会いに行ってみてください。

大の字さんの虜になるかも?



↑↑↑↑↑↑
僕ちゃんにあと2本手を貸してくださる方は
ポチッとお願いしま~す♪
★Thank You★
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0 |
そ~っと消えるより・・・
2006-06-13 Tue 23:43
昨日は第2回目の一時保育の日でした。
前回は半日でしたが、今回は1日預かってもらいました。

保育士さんの話によると
やっぱり彼は一粒たりとも涙を見せなかったそうです。
(過去の記事はこちらへどうぞ)
そしてそして、
「ママさんが寂しがるくらいご機嫌に過ごしてましたよ~」って・・・






あっ、そう。やっぱりかよ。




前回、朝僕ちゃんと別れる時に保育士さんに
「僕ちゃんにわからないようにそ~っと帰るより、
ちゃんとバイバイした方がいいよ」と言われ、
言われるがまま、バイバイをしてその場を立ち去ったママ。

コメントでご質問をいただいたので、
昨日は保育士さんにその理由を聞いてみました。

ちゃんとバイバイすると、ママは居ないんだっていうことをきちんと認識するので、
お迎えが来るまで泣かずに待っていられる。
でもそ~っと消えると、ママを探して途中で泣いてしまう。


とのことでした。

そして付け加えて、

僕ちゃんの場合、朝別れる時に泣いてなかったので、
それが通用したけど、
あまりにもワンワン泣いている子にはそれは通じない。
そういう時はママにそーっと消えてもらうこともある。


と言われました。

へ~。なるほどね~。

ちゃんとママがいないことを理解して待っていられたのね~
偉いぞ!僕ちゃん。


僕ちゃんが保育園でママのことも忘れてご機嫌に遊んでいた頃、
ママは何をしていたかというと、

引越しの準備。







ではなく、


またもや、日々サボっている家事を一気にこなし、

気分だけは引越しの準備をしなければと焦ったものの、
結局レターラックとちょっとした箱を整理しただけに留まり、
(↑これだけするのに、えっらい時間がかかったよ~)

今後の準備を考えゾッとしておりました。


いやはや、どうしたものか・・・・
真剣に準備を始めないと間に合わなくなるよ~



↑↑↑↑↑↑
がんばれ!日本!
みんなで応援しよう~♪
★Thank You★
別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0 |
ぼそっ
2006-06-13 Tue 00:07
サムライブルーっていうより、

心がブルーだわ。。。

負けると思ってなかったし。

別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
愛のバトン
2006-06-12 Mon 23:56
片づけをしていたら、
赤ちゃん本舗のポイント利用券(500円券)が出てきて、
ラッキー!と思ったのもつかの間、
有効期限がとっくの昔に過ぎていて、
超・超悔しい思いをした僕ちゃんママでございます。

みなさま、こんにちは。

そしてそのすぐ後に、同じところから
近くのレストランの500円オフ券(期限切れ)も出てきて、
ダブルパンチでかなり凹みました。





イチゴの観察日記のユカチャンさんから
愛のバトンなるものを受け取りましたので、
早速やってみたいと思います~


①回す人を最初に書いておく

 お気に召したら、どなたかお持ち帰りください~
 ささ、どうぞ~。


②お名前は?

 僕ちゃんママです。


③おいくつですか?

 なんと・・・私に歳を聞くですか?
 まあ、高齢出産を経験したとだけ書いときましょう。
 

④ご職業は?

 今は専業主婦です。
 僕ちゃんがもう少し大きくなったら、いずれは働きたいな~

 過去には損害保険会社に随分と長く勤務し、めでたく寿退社。
 そしてその後は、派遣でPCインストラクターをしてました。
 でも、あんまりあてにならないインストラクターでしたけど・・・
 その証拠に、インストをやめて2年、もうすっかり忘れてます(汗)
 

⑤ご趣味は?

 料理。(おだてに弱い私はおいしいと言われればどんどん作っちゃう)
 旅行。(独身時代はいろんなところに行きましたよ~
     でも、結婚したらお財布の紐がきつくなっちゃったよ~
     おススメはエジプトです!!体力がある内にもう1回行きたいな~)
 

⑥好きな異性のタイプは?

 心が大きい人
 夢を持っている人
 自分の信念を持っている人(頑固はイヤですけど・・・)
 
 
⑦特技は?

 なんだろう~。特に思いつかないな~
 
 パパに「私の特技って何だと思う?」って聞いたら
 「自分のことを棚にあげて人に注意するところ」って・・・
 「・・・(苦笑)」


⑧資格は?

 普通運転免許
 損害保険特級資格(ユカチャンさんと同じく)
 MOT(ExcelとWord)←これがインストラクター資格です。
 MCA(OS/ネットワーク)←残念ながら、今はかけらも覚えてません。
 初級アドミニストレーター ←同上
 簿記3級←同上
 

⑨悩みは?

 痩せないと着る服がないこと。
 毎日腹筋運動をしようと思っているのに、なかなか実行できないこと。
 甘いものを控えようと思っているのに、なかなかできない意思の弱さ。 
 僕ちゃんが幼稚園や保育園に入るまでには
 きれいなお母さん(イコール痩せること)になっていたいと思うけど、
 本当になれるかどうか心配なこと。


⑩好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

 好きなもの・・・カレーライス、期間限定や地域限定と書かれたもの、
         
 嫌いなもの・・・何年か前までは納豆だったんだけど、克服しちゃったので、
          今はなんにも無しです。


⑪貴方が愛するバトンを回してくれたユカチャンさんへ一言。

 ユメ君とイオ君の二人のお子さんの優しいママさん。
 ご主人のちゃばたけさん(朝顔の観察日記)との夫婦愛も随所に感じられます。
 お互いがお互いを思いやっている姿は、見ていてとても気持ちがいいし、
 見習うべきところがいっぱいあるな~って思ってます。
 これからもどうぞ仲良くしてくださいね~
 

⑫回す人を指名すると同時に紹介します。

 ささ、みなさん、お気軽にお持ち帰りください~




↑↑↑↑↑↑
クロアチア戦に期待をして、みんなで応援しよう~
あなたのその気持ちをポチっとね♪
★Thank You★



別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 |
記念すべき第一歩
2006-06-10 Sat 14:31
いや~~、びっくりしましたよ~

できるとは思ってなかったので、そりゃぁもうあなた、大喜びです。

当然、僕ちゃんを抱きしめたり、頭をなでなでしたり、
褒めちぎったり・・・と。

そしてなんとも親ばかだと思ったのは、
お祝いと称してケーキなんぞ買ってしまったことです。

それくらい嬉しかったんですよ~。





って、さっきから何を書いてるかというと・・・









じゃーーーーーーん。










僕ちゃん、初めて












トイレでチーができました。













きゃー、きゃー、もうヒデキ感激!


記念すべき第一歩を踏み出しました。



ではでは、状況を説明いたしますと、

朝起きた時やお昼寝の後に
トイレに座らせる練習からはじめるといいよと
お友達に教えてもらっていたので、

まあ、ちょっと座らせてみるか~ってな簡単な気持ちで
お昼寝後に座らせてみました。

補助便座は以前ばぁばに買ってもらっていて、
それに戯れるかのごとくよく遊んでいた僕ちゃん。

そして、ママがトイレ中は必ず覗き魔と化していた彼は
便座に対する抵抗感ゼロ。

ちょこんと座ってくれて、
ママが「シー、シー」と言うのにあわせて
僕ちゃんも「シー、シー」言ってました。

おち○○んをみると大きくなっていたので、
あ、これは出そうだな~、しめしめ。。。。

(女の子のお母様へ。男の子はチーが出る前はおち○○んが大きくなるのですよ。)

でも、待てど暮らせどなかなか出ない。

やっぱり今日はダメか~
最初っからは無理無理!とすんなり諦め、
ママがオムツを取りにリビングに行き、トイレに戻ってみると

なんと、チョロチョローって出てるではないですか!!



ブラボー!!僕ちゃん!!

すばらしい~!!




大げさに喜び、抱きしめたり・・・
何のことだか良くわかってない僕ちゃんはちょっぴり不思議そう。

でも、はにかみ笑いしてましたよ。


かわぇぇ~。ジュル。


ママがあんまりにもじーっと見てたから
恥ずかしくて出なかったのかしら?
居なくなったとたんに出るなんて・・・


シャイなやつめ・・・




そして、気を良くしたママは今朝もチャレンジしてみました。

ママ:「僕ちゃん、シーしようよ。シー」
僕ちゃん:「シー、シー」

そして、その場に座り込む僕ちゃん。
おっと、早くトイレに連れて行かなければ・・・

ところがトイレでオムツを脱がしたとたん、

チョロチョロー。。。。。

「・・・・・・うっ!(絶句)」


今度はフライングされました。
放たれたチーは見事にトイレマットが吸収。

お主なかなかやるのぉ~



ただいますやすやお昼寝中の僕ちゃん。
起きたらまたチャレンジだわ!



↑↑↑↑↑↑
僕ちゃんの記念すべき第一歩を凸っと褒めてやってください!
★Thank You★
別窓 | はじめて物語 | コメント:18 | トラックバック:0 |
こどもの国
2006-06-09 Fri 12:04
雨。


ですね~
(横浜地方、お昼現在)



僕ちゃんは朝からすこぶるご機嫌悪く、
何をやってもダメ。

お外に出ようと玄関までママを連れて行き、
靴を差し出します。

連れて行ってあげたいのはやまやまなんだけど、
雨ですよ~。
僕ちゃん。

なんとか諦めて、というか無理やり諦めさせて、
やっとお昼寝に突入してくれました。

こんな僕ちゃんでも昨日はとってもご機嫌な1日を過ごしました。
こどもの国ひさびさにデカイ写真で。
彼の中では一応走ってるつもりらしいです。

昨日はお友達と「こどもの国」に行ってきました。
ここは自然がいっぱいで芝生広場あり、遊具あり、牧場あり、
プールやバーベキュー場なんかもあるとってもひろ~い遊び場。

前から一度来てみたかったんですよ~
そしたら、お友達が(TDLできり絵を交渉してくれた彼女です
引越し前に横浜を堪能するべく、企画してくれました。

芝生広場で放し飼いにすると、
どの子もみんな嬉しくて歩き回ったり、走り回ったり。
でも、その先には急な坂があるので、ママたちはヒヤヒヤでした。

お弁当を食べ、
芝生や遊具でひとしきり遊び、
ミニSLに乗って、知らない人たちにお得意の手を振り、
散々遊び疲れた僕ちゃんたちはベビーカーですやすやお昼寝。

その間にママたちは牧場ソフトクリームなるものを堪能しました。

でも、におい?をかぎつけた僕ちゃんは、
いざ食べようとしたときに、ムクムクっと起きてきて
ママと一緒に食べたのでした。

恐るべし僕ちゃんの嗅覚?


帰り際には
バッグに入れておいた食べ物をカラスに取られるというハプニングがあり、
これにはびっくり仰天。

改めてカラスの恐ろしさを実感しましたよ~。
怖い怖い。


でもとっても楽しい1日でした。
子供にとっても家族以外の人たちとお出かけするのは
社会性を養うのに良いそうなので、
これからもどんどんお友達と遊びに行きたいな~

引越しまであと3週間。
残り少ない時間を有効に使って、いい思い出をいっぱい作りたいです。



↑↑↑↑↑↑
いつも応援ありがとうございます。
明日はいいお天気になりますように
クリックをお願いしま~す♪
★Thank You★

別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 |
ぼくのスーパーカー
2006-06-08 Thu 19:33
ずいぶん前に応募した本がやっと届きました。
何かというと、

ミルクの缶についているシールを15枚(うちフォローアップミルクは必ず5枚以上)集め
応募すると、子供の名前をいれてくれて、
その子が主人公の本を作ってくれるのです。

本は女の子用、男の子用と各3種類ずつ用意されていて、
その中から好きなものを選ぶようになってました。

ジャーン!!その名も「ぼくのスーパーカー」
ぼくのスーパーカー

副題は、「はるとくんのだいぼうけん」です。
(僕ちゃんの名前は「はると」なんです)

ストーリーは
主人公の男の子が誕生日プレゼントにもらった車に乗っていると
それがいろんなものに変身し、
困っている人たちを次々に助けていくというもの。

ページをめくると最初っから僕ちゃんの名前が出ていて、
読み進めていってもどんどんと名前が載ってる。

で、数えてみました。
ええ、名前の数です。

なんと15箇所もありました~

本が届く前は名前が載るっていっても、
どうせちょっとだけなんだろうな~なんて思ってましたが、
どうしてどうして、
ちゃんと僕ちゃん主人公のストーリーが完成してました。

もちろん絵本好きの僕ちゃんに目ざとく見つけられ、
すぐさましわくちゃにされてたので、慌てて取り上げました。

だって、せっかくの世界でたった1冊の僕ちゃんのための本なのに
折られたり、汚されたりするのはちょっとね~

もう少し大きくなってから一緒に読むべく、
しばらくの間は僕ちゃんの手の届かないところに置いておくことにしました。

まあ、ストーリー的にももう少し大きくなってからのほうがいいかな~って思うし・・・

大事に大事に読んであげたいな~



↑↑↑↑↑↑
いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけるととっても嬉しいのですが・・・
ささ、どうぞどうぞ。
★Thank You★
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:1 |
ぬり薬
2006-06-07 Wed 12:56
今日、自宅マンションにあるしょぼいベンチに座っていたら
お向かいの家に郵便局員さんが来て、
何気にぼーっと見ていたら、
その方もこっちが気になったみたいで、
ちらちら見ている。

そして、おもむろにこちらにやってきて、
「お散歩ですか?」と聞いてきた。
いや~、私ベンチに座ってるだけなんですが・・・
と思いながらも、「そうです」と答えたら、
なにやらかばんをゴソゴソして、中から携帯ストラップを取り出し、
僕ちゃんにくれました。

これです。
ストラップ
子供って得ですよね~
そこにいるだけで貰えちゃうなんて・・・

僕ちゃんママ的にはあまりうれしくないものでも、
僕ちゃんは「ワンワン!!」って喜んでました。


その僕ちゃん、最近虫に刺されました。
そしたら、そこが腫れて、かきむしるもんだから更にひどくなり、
とびひになってしまいました。

かわいそう~。

たまたま小児科に行ったときにそのことを言ったら、
塗り薬をだしてくれたんですが、
これがもう、僕ちゃんお気に入りになってます。

「薬ぬろうよ~」って言うと、何をさておいてもママのもとへ駆けつけ、
「ここ!」と虫刺されのところを指差して教えてくれます。

ひととおり塗って終わると、今度は虫に刺されていないところを指差して、
「ここも塗れ!」って訴えます。

なんだかかわいいな~

「ここは虫に刺されてないから塗らないんだよ」
って教えてあげると、案外すんなりと納得。

でも次は薬をぬったところを触り始めます。

僕ちゃんもヌリヌリしてるみたい。


こういうのを見ると、ママの小さいころを思い出すんだな~

ママには5歳はなれた兄がいますが、
やんちゃだった兄はいつも家に帰ってくると傷だらけ。
そのたびに母に絆創膏をはってもらってましたが、
それを見るやいなや、僕ちゃんママも絆創膏を貼ってもらいたくて仕方が無い。
どこかに傷がないか自分の体中を探し回り、貼って!とアピールするのでした。
大きくなってからその話がでるたびに母や兄によく笑われましたよ。

その血をしっかりと引き継いでいる僕ちゃん。
ぬり薬大好きなのも納得ですよ。



↑↑↑↑↑↑
いつも応援ありがとうございます。
僕ちゃんのとびひが早く治りますように
ヌリヌリクリックをお願いしま~す♪
★Thank You★
別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0 |
一時保育
2006-06-06 Tue 02:26
先日、近くの保育園で初めて一時保育を利用してみました。
ママの手を離れて、集団の中での生活を体験させてみたかったんですよね~
そして、ママの自由な時間もほしいし・・・

だいーぶ前に一時保育の登録だけはしていたものの、
(そのときの記事はこちらへどうぞ)
いつも予約がいっぱいでなかなか利用できずにいたのでした。

利用するずい分前の日から、
朝は保育園で泣かれるんだろうな~とか
お迎えに行ったら、ママの所に飛びついてきてくれるかな~とか
保育士さんの言うことちゃんと聞いてくれるかな~とか
お昼ごはんちゃんと食べれるかな~とか
みんなと仲良くできるかな~とか・・・・


とにかくいろんなことを頭の中で駆け巡らせ、
ちょっとドキドキワクワクしてました。


そして、当日の朝。

保育園に着いていざ、ママは帰るという時。
保育士さんに
「そ~っとわからないように帰るより、ちゃんとバイバイして帰るほうがいいから」と言われ、
僕ちゃんに向かってバイバイをすると・・・








ふつーーの顔でバイバイするわが息子。








あぁー、そうなんですかぁ。


ママがドアを閉めて出て行き、耳をすませても
泣き声ひとつ聞こえない・・・・


へぇ~~~~。



・・・って、おい!
寂しくないのね?僕ちゃんは。

なんだか切なくなりながらも家路につくママでした。




一時保育を頼んだのは半日だけ。
お迎えは12時半です。

それまではあれもして、これもして・・・といろんなことをしようと思っていたけど、
結局部屋の掃除して買い物行って、銀行行って・・・
とあわただしく時間が過ぎさり、気づいたらお迎えの時間。

さあ、今度は僕ちゃんは飛びついてきてくれる?
朝は気丈な僕ちゃんだったけど、途中ママがいないことに気づいて、
泣いてたりして・・・
と、またもや頭の中では甘えん坊僕ちゃんの様子が駆け巡ります。


そしてそして、お迎えに行き、

部屋のドアをあける前に外からそ~っと様子を見てみると、
とっても楽しそうに遊んでました。


いよいよ、感動のご対面だわ~

ガラッとドアをあけると、

チラッとこっちを見る僕ちゃん。

そして、










すぐにまた遊びだしました。

はい。何事もなかったかのように。







ええ~~~~っ!!!
またしてもやられました~。

感動のご対面なんかどこへやら、です。


保育士さんの話では一度も泣かなかったとのこと。
びっくりです。

そして、出された給食もすべて食べたとのこと。
ええ?
最近家ではあんまり食べてくれないのに・・・

お友達に刺激されて食べたのかしら?

園庭では何度も滑り台を滑ったり、お砂場で遊んだりと、
とにかくご機嫌で半日過ごせた模様。
なによりでした。

ん?ちょっと待て。
滑り台を滑っただと?
何度も?
うそでしょ~?


私と一緒のときは滑り台滑れないのに?
(最近高い滑り台が怖いらしい・・・)

これも、ママの手を離れてお友達と一緒だったから?

まあ、とにもかくにも、滑り台克服です。

滑れるようになったよ 後日撮影。


保育園からの帰り際、思ったこと。

僕ちゃんにはママがいないといけないと思っているのは
ママだけだったのね~
これも成長の証。
こうやって僕ちゃんもママも成長していくんだわ~

でも初めてなんだから、
ちょっとぐらい泣いてくれても良かったんじゃないかしら・・・

せつなくもあり、頼もしくもあり、うれしくもあり。

今回の一時保育は僕ちゃんにとってもママにとっても
いい経験になりました。



↑↑↑↑↑↑
最後まで読んでくれてありがとう。
一時保育を頑張り、滑り台克服の僕ちゃんに
お祝いクリックしてくれるとうれしいな~
★Thank You★
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 |
引越し先決定
2006-06-03 Sat 10:22
東京ディズニーランドで楽しんだ翌日は
僕ちゃんママは引っ越し先の物件を見るために、
大阪に行ってきました。

二日連続で5時起きですよ・・・

ディズニーランドで遊びまわり疲れ果てた体に鞭打って、
必死で起きましたよ。

老体にはこたえます・・・

ついでに、岡山の実家に帰ることにしました。
(結構遠いのに本当についでか・・・?)

新幹線で帰ろうと、新横浜の駅に着いたのが7時半ごろ。
ところが、指定席は9時半までいっぱいだという。

ええ~~~~っ!!
そんなぁ~~~!!


9時半まで待ってると大阪での待ち合わせの時間に間に合わなくなってしまう・・・

しょうがないので、僕ちゃんママ人生での初体験、

グリーン車に乗ることにしました。

小市民の僕ちゃんママとしてはちょっぴりワクワク


席に座ってまもなく車掌さんが来たので、
あわてて切符を差し出すと、

「あ、いえ、まずはおしぼりをどうぞ」と言われ、

おしぼりサービスがあるなんて知らなかった僕ちゃんママは
ちょっと恥ずかしい思いをしました。

・・・オホホホ(照)


でもさすが、グリーン車。
とっても快適に過ごせましたよ。
僕ちゃんも、車掌さんから新幹線のシールを2枚ももらってご満悦。

名古屋を過ぎたあたりから僕ちゃんは寝てくれたので、
やっとママも寝ることができました。

岡山駅で僕ちゃんを母に預け、そのまま大阪へ向かい
物件を見て周り、また岡山に帰ったのは夕方ごろでした。

おかげ様で大阪の家はなんとか気に入ったところが見つかり、
あとは審査待ちだけです。
応援してくださったみなさま、どうもありがとうございました。



ではでは最後に、岡山での僕ちゃんの様子をご覧ください~

ビビッてます ブランコにびびり、

三輪車に乗って 三輪車で遊びまわり、

ワンちゃんとお散歩 ばあばと一緒に、おもちゃの犬を引き連れてお散歩

あ!飛行機だ! 飛行機を見つけ、「き!き!」と、指差して教えてくれました。

機関車の前で ママと同じところで
動物園に行ったら、機関車に夢中になり、
(ママが小さいころ、同じところで写真を撮ったのが残ってます)

アヒルの水浴びアヒルが水浴びをしている姿に声をあげて喜び、

ひよこちゃん、かわいい~ひよこと触れ合うコーナーでは、嬉し過ぎてひよこを虐待する僕ちゃん。
まだそっと握れないのよね~

短い滞在期間だったけど、とっても楽しかったし、
また少しだけ僕ちゃんの成長を感じたママでした。



↑↑↑↑↑↑
いつも応援ありがとうございます。
ブランコにびびる僕ちゃんにクリックで渇を入れてください~♪
★Thank You★

別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0 |
東京ディズニーランド~その3
2006-06-01 Thu 20:25
東京ディズニーランドでGETしたおみやげで
ちょっと気に入ってるもの。

まずはこれ。
切絵、似てる? クリックで大きくなるよ
切り絵の僕ちゃんです。
似てますか~?

ちなみにその日の横顔はこんな感じ
お手振り2

う~ん、かなり微妙だけど・・・
まあ、よしとしよう。

切り絵はものの3分ほどで出来上がりましたよ。
切り絵作成中

奥に居るおじさんがチョキチョキしてくれました。

実は、僕ちゃんが切り絵をしてもらいに行った時、
私たちの前にひと組切り絵をしてもらっていて、
この人たちが終わったらこのおじさんは休憩に入るので、
僕ちゃんはできないとのことでした。

でも、
自分達はもう帰らないといけない時間だということ。
もうすぐ大阪に引っ越すので、しばらくはTDLに来られないということ。
昼に来た時にはお昼寝してしまっててできなかったこと。

などを伝え、なんとか休憩前に切り絵してもらうようお友達が交渉してくれました。

その結果、見事に交渉成立。
滑り込みセーフでできたのでした。
優しいおじさんに感謝。
そして、交渉してくれたお友達にも感謝でした。



お気に入りのおみやげその2はこれ。
紙芝居 
紙芝居です。
ディズニーの名作が紙芝居になっていて、
いろいろありすぎてどれにしようか選ぶのに苦労しました。

結局動物好きの僕ちゃんの為に、
「ダンボ」と「バンビ」に決定。
「101匹わんちゃん」も捨てがたかったなあ~。

絵本は良く見かけるけど、紙芝居ってちょっと珍しく感じたので、
しかも525円という嬉しいお値段だったっため、
即、買いましたよ。

まだ読んであげてないけど、僕ちゃんがどんな反応をするのか
とっても楽しみです。




そして、最後はこれ。
ディズニーリゾートライン
ディズニーリゾートラインのブリキのおもちゃ。
ぜんまい仕掛けで走ります。

これは僕ちゃん、いたく気に入ったみたいで、
今も「ぜんまいをまけ」とうるさく持ってきます。

こんなに喜んでもらえるとは・・・
買った甲斐があるってもんよ。



その他にもふたつお土産買ったけど、
やっぱり僕ちゃんのものが中心。
結局自分のものは、ミッキーのシルエットのキーホルダーだけでした。



それにしてもディズニーランドって本当に楽しい夢の世界。
僕ちゃんがもう少し大きくなったら、今度は泊りがけで行きたいな~。
シーにも行きたいしね。
今度はどんな反応を見せてくれるかな?

でも、人ごみ嫌いのパパを説得するのは至難の業だな~

とりあえず、今度はUSJに一緒に行ってくれるよう交渉だわ。



↑↑↑↑↑↑
切り絵、似てるかな?
似てても似てなくても、クリックしてくれたら嬉しいな~♪
★Thank You★

別窓 | 日記 | コメント:9 | トラックバック:0 |
| 僕ちゃんといっしょ。 |
