「大きくなったらウルトラマンになる!」・・・・だそうです。ちなみに、「ママはプリキュアになるんでしょ?」って言われてます。頑張ればなれるかしら?

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
僕ちゃん車掌
2006-04-28 Fri 23:21
今日は近くのデパートへお出かけしてきました。

そのデパートで見つけたもの。
それは・・・

今、忙しいんだ!写真撮影は後にしてよ!
↑これこれ。100円入れると動く乗り物。
見つけるやいなや小走りで近寄り、ご乗車です。

僕ちゃんは車掌さん
電車の中はこんな感じ。
スイッチとかボタンとかいっぱいあって、すご~い!本物みたい~!
(って、本物見たことないけど・・・)

僕ちゃん車掌は何やら、「車掌連絡電話」で駅員さんとお電話中です。
電話が終わると窓から外を覗いて、安全確認も怠りませんよ。

「あ~~忙しい!」

車掌席に座る暇などありません。

そうこうしているうちに、駅に着いたみたいで、
僕ちゃん車掌は電車を降りてしまいました。
が、
またもやすぐにご乗車です。

「あ、次の電車もボクが運転するんだったよ」

そして、ひとしきりスイッチやボタンを触り、
電車を降りては乗り、降りては乗り・・・

そして、今日の僕ちゃん車掌のお仕事は終わり。

というか、僕ちゃん車掌のハードな仕事っプリを見かねて、
ママが無理やり終了させちゃいました。

100円いれなくても、充分楽しめたみたいです。




↑↑↑↑↑↑
僕ちゃん車掌の電車にご乗車の方は、切符の変わりにクリックをお願いしま~す♪
★Thank You★
別窓 | 日記 | コメント:16 | トラックバック:0 |
滑らないすべり台
2006-04-27 Thu 23:50
先日、今年の結婚記念日をすっかりと忘れていたので(過去記事はこちらへどうぞ)
来年の結婚記念日の為にカウントダウンのプラグインをつけた僕ちゃんママでございます。

みなさま、こんにちは。

そしてそのプラグインをつけて発覚した事実。

「今年は7回目の記念日だと思っていたのに、まだ6回目だったわ・・・」

記念日を忘れていたのみならず、
何年経ったかさえもわかってなかったのでした・・・トホホ。



さて、今日はすべり台のお話。

僕ちゃんは、公園に行くと喜んですべり台に駆け寄って登っていきます。

 が、

上まで登ってすべり台に座ると、そこでじ~っとしてるのです。
ママが「滑っておいで~」って言っても滑らない

そしてしばらくじ~っとした後、くるっと向きを変えて他のところに行ってしまうのです。

あれ~、すべり台好きなはずなのにな~

他の公園のすべり台で試してみてもやっぱり同じ。
おうちの中のジャングルジムについているすべり台も
上に上るだけで滑らない。
喜んですべり台に登るくせにね~。

こういう状態がもう1ヶ月ぐらい続いてました。

ところが昨日、お友達のおうちのすべり台を滑っていたのです!
何度も何度も繰り返し。

ママはちょっとびっくり。
喜んで滑ってる姿、久々に見ましたよ~。

で、何が原因か考えたのでした。

そういえば、1ヶ月くらい前に僕ちゃんはすべり台の上から落ちたことがありました。
しかも頭から。
幸いなんともなかったので良かったのですが、
もしかしてそれがトラウマになってる?

すべり台には喜んで登るところをみると、
すべり台がトラウマになってるというより、高いところが怖いのかも?

そのお友達のおうちのすべり台はうちのよりも低いので
喜んで滑っていたのかも?


なんだか原因がちょっとだけわかってホッとしましたよ~。
以前は喜んで滑っていたのに、すべり台嫌いになっちゃったかと思ったよ~

やっぱりすべり台好きみたいで良かった。

うちのすべり台も低くしてあげようかな~




↑↑↑↑↑↑
「すべり台を低くするの、ちょっと面倒だな~
組み立て大変だったもの・・・」
そんな僕ちゃんママにやる気を起こさせるクリックをお願いしま~す♪
★Thank You★
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0 |
ママの悩み
2006-04-26 Wed 23:44
朝から大泣きの僕ちゃん。
原因は、食事の時に立ったまま食卓にあったリンゴに手を伸ばしたので、
座ってから食べるように注意したこと。

これだけで、

ぎゃ~~~~~~~~!

いや~~~~~~~~!

え~~~~~~~~ん!



いつもは喜んで椅子に座って食べるのに、
今日は虫の居所が悪かったのか、
椅子に座らそうとしても身をのけぞって嫌がり、
そして号泣。

普段は割と早くに泣き止むのに、なかなか泣き止まない。
なだめてもすかしてもなんにも効き目なし。

最初のうちはママも根気よく泣き止まそうとしてたけど、
何をやっても泣き止まず、更にはママに反抗するようにリンゴに手を伸ばす僕ちゃんを見てると
なんでそんなにわからんちんなの!
だんだんと腹が立ってきて、口調もきつくなる。
当然顔も怖い顔してただろうな~。

そうなると、僕ちゃんも余計に泣き喚くし、
まさに、悪循環。


頭じゃわかっているんだけどな~
もうちょっとうまく対処ができないものかな~。

最近の僕ちゃんはママに対して我を張ることが凄く多くなって、
またそれがしつこくなってきました。

まるで魔の2歳児へ突入したかのようです。

このままこんなことが毎日何度もあるのかと思うと
とっても不安です。
自分に対して。


もっとおおらかに受け止めてあげられればいいんだけど、
どうしてもできないんです。すぐに怒ってしまう。
それでいて後になって後悔するんだけど・・・

僕ちゃんがかわいそうです。


僕ちゃんママの悩みのひとつです。



↑↑↑↑↑↑
落ち込み気味の僕ちゃんママに励ましのクリックをお願いします♪
★Thank You★
別窓 | 僕ちゃんママ | コメント:5 | トラックバック:0 |
僕ちゃん画伯
2006-04-25 Tue 22:57
「ボクの感性はちっちゃな画用紙じゃ収まりきらないんだ!」

僕ちゃんの感性その1


やられました~。

そう、これは床です。

僕ちゃんの感性その2
こっちの部屋もです。

ママがお料理をしている間に僕ちゃん画伯は、いたる所にクレヨンで落書きお絵かきです。

その落書きお絵かきは合計7箇所もありました。


芸術は爆発だ~!!
(By 岡本太郎)

ついでに、ママの怒りも爆発だ~!!

せっかくの僕ちゃん力作の芸術作品ですが、
申し訳ないけど、今回は消させてもらうことに決定いたしました。

幸い、水で落ちるクレヨンなので、雑巾でふきふきしたらすぐに汚れ芸術作品は消えました。

次回からはちゃんと画用紙におさまる作品をお願いいたします。




↑↑↑↑↑↑
僕ちゃん画伯の芸術センスは如何に?
気に入ったらクリックをお願いしま~す♪
★Thank You★
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 |
ズーラシア
2006-04-24 Mon 22:55
お友達に誘われ、「よこはま動物園ズーラシア」に行ってきました。
なんと、今日は開園7周年記念で入園料が無料だったのです。

前回11月に行ったときはイマイチの反応だった僕ちゃん。
(過去記事はこちらへどうぞ)
さて、今回はどんな反応を見せてくれるのかな?


「わぁぁぁ~~~!!」
入っていきなりぞうさんを見つけた僕ちゃん。
ほらほら!ぞうさんだよ
ちゃんと指をさしてママに教えてくれてます。
何度も何度も・・・

うう~、僕ちゃん、なかなかGoodな反応です。

ライオンの前では一緒に行ったユウ君とアンナちゃんと
かぶりつきで見てます。
ライオンにかぶりつき
↑ちょっとわかりづらいけど、僕ちゃん(右端)の頭の上にライオンが横たわってます。


いろいろな動物を見ては、興味津々といった感じで、
目をキラキラさせてました。
動物を目で追い、声を上げ、指差し確認。
なんだかうれしい反応だな~

前回来たときとは大違い。

ベビーカーから抜け出していっぱい歩いた(いや、小走りした)のも楽しかったようで、
笑顔が溢れてました。

そんな僕ちゃんを見ていると、こっちまで楽しくなっちゃう。

来て良かった~。
誘ってくれたお友達にも感謝。
前回はパパと一緒に家族で来たけど、
こうやってお友達と来るのもいろいろな反応を見ることができて、
とっても楽しかったなぁ。


そして、疲れ果てた3人は・・・
はぁ~疲れちゃったよ
と~っても広い動物園なので、最後のほうは寝てしまいました。

全部の動物を見られなかったのは残念だけど、
小さい僕ちゃんでも吸収することは大きかったはず。
きっと大人が想像もつかないようなことを感じ取っているんだろうな~
楽しかった思い出も頭の片隅に残っていて欲しいなぁ。

・・・まだ無理かな。

また行きたいな~動物園。
本当に楽しい1日でした。



↑↑↑↑↑↑
いつも応援ありがとうございます。
今日もクリックしてくれるとうれしいです♪
★Thank You★
別窓 | 日記 | コメント:9 | トラックバック:0 |
ピクニックは雨?
2006-04-24 Mon 22:07
昨日の日曜日はピクニックの予定だったんです。
そう、予定だった・・・・

僕ちゃんが通っているMusic Togetherの教室が主催して
近くの公園で午後から楽しく遊んだり音楽したりする予定だったのです。

ところが、前日の天気予報では

「神奈川県は午前中から雨が降り始めるでしょう」

だって。

はぁぁ~~~
ため息です。

というのも、秋のピクニックも雨で中止になっていたので、
今回のピクニックはとっても楽しみにしていたのです。

そして、当日の朝、
あれ~、天気予報では雨なのに、案外空は明るいな~
なんて思っていたのですが、
やっぱり、ピクニックは中止となってしまいました。
まあ、あの天気予報では当然の決断だよな~とあきらめて、

しょうがないので、お家でMusic TogetherのCDをかけ、
僕ちゃんと二人で歌って、踊って・・・

最近の僕ちゃんママはちょっと動くだけで息が切れます。
ダンスとなると、ダンスと言うほどかっこ良く踊れないにも係らず、
(だからこそかも?)ゼーゼーなります・・・
歳はとりたくないですね~

あ、そうそう、歌って踊って・・・ってやってたんですが、
一向に雨は降りそうもない。

午後になって本来ならピクニックが始まる時間になっても降らない。
1時間が過ぎても2時間が過ぎても降らない。

中止になったんだから、この際、ザーザー、ザーザー、
思いっきり降ってほしい気分なのに・・・

そして、ピクニックの終了時間の間際にパラパラってちょっとだけ雨が降ってきて、


そして、





・・・すぐにやみました。





おいおい!!
これなら、ピクニックできたじゃないか~!!


天気予報のうそつき!!


結局本格的に降ってきたのはそれから随分あとになってから。
うらめしや~。


気象予報士さん、もっと頑張ってください~~~!!!



↑↑↑↑↑↑
がっくりしている僕ちゃんママに励ましのクリックをお願いしま~す♪
★Thank You★
別窓 | Music Together | コメント:0 | トラックバック:0 |
1歳半記念は落書きで
2006-04-22 Sat 12:39
前回のバカボンに引き続き(過去記事はこちらへどうぞ)
今日もまたパパに落書きをされてしまった僕ちゃんです。
インチキ社長
どこかの国のインチキ社長みたいです。


今日は一体どんな悪いことをしたのか・・・

パパに聞いてもはっきりとした理由を言ってくれず、
結局わからないままですが、笑えるのでよしとしよう。

ところが、このヒゲ、
消しても消えず、お出かけ予定がお出かけできなくなりました。
ちょっとこの顔でおでかけするのは、いくらなんでもかわいそうで・・・




僕ちゃんは今日、1歳と6ヶ月になりました。
でも、今日からパパは出張のため、昨日一足早くケーキでお祝い。
ケーキ(ショートケーキですが)を写真とっておこうと思ってたのに、
食べるのが忙しくて忘れてましたわ!

あっという間の1年半、
いろいろな成長をみせてくれた僕ちゃん。
そして、その度にパパとママに笑顔をくれた僕ちゃん。

きっと2歳の誕生日もすぐに訪れるんだろうね~
どんな成長を遂げているのか、いくつの笑顔をわけてくれるのかとっても楽しみです。


これからもすくすくと元気に、たくましく、人を思いやれる優しい人になってほしいな~




↑↑↑↑↑↑
僕ちゃんの1歳半記念にお祝いのクリックをお願いしま~す♪
★Thank You★
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 |
念願のカラオケへ
2006-04-21 Fri 23:59
行きたくて行きたくて仕方がなかったカラオケ
ついに行ってきました!

本当は先週予定されていたのですが、
僕ちゃんもママも鼻水が滝のようだったので、
あの密室状態で他のお子ちゃまにうつしてはいけないと思い
泣く泣く欠席したのでした。

それからというもの、第2回カラオケ大会を心待ちにしていたのですが、
お友達と遊んでいて急に
「じゃ、これから行く?」ってノリで行ってきました。

カラオケルームに足を踏み入れるのはかなり久々でした。
何年ぶりだろう~

当然、最近の歌など歌えるはずもなく、懐かしい歌ばかり歌ってました。

でも、気持ちよく歌わせていただきましたよ。

そのカラオケルームはキッズスペースが併設されていて、
おもちゃなどもおいてくれていたので、
僕ちゃんを連れて行っても気兼ねなく歌えたのでした。
最近のカラオケルームはすごいな~



さて、僕ちゃんの反応はというと、

なんだ~ここは。
変な機械があるぞ~。ちょっと触っちゃえ!
あ、怒られた。

ん?歌が始まったぞ~
でも、知らない歌ばっかりだよ。
「ぐるぐるどっかーん」とか「ぼよよん行進曲」とか歌ってよ~

あ、ママがなんだか変な棒を持って歌いだしたぞ。
聞いたことない歌だな~
なんだか大きな声で歌ってるからちょっと怖くなったよ。
不安だな~
泣きそうだよ、僕。

・・・・・・・

ああ~、やっとママの歌終わったよ。
良かった~。

あ、向こうに遊ぶところがあるぞ!
やった~
遊んでこようっと。




いや~、最初は僕ちゃんの不安げな顔を見て、
どうなることかと思ったけど、その後は普段どおり遊んでくれたので、
ホッと一安心。

楽しいひと時を過ごせました。

ただ、最近の歌が歌えないのが、ちと悔しい。




↑↑↑↑↑↑
最新とは言わないけど、最近の歌が歌えるようになりたい僕ちゃんママに
応援のクリックをお願いしま~す♪
★Thank You★
別窓 | 僕ちゃんママ | コメント:2 | トラックバック:1 |
はみがきぞうさん
2006-04-19 Wed 23:58
突然の新庄選手の引退宣言にびっくりしている僕ちゃんママでございます。
みなさま、こんにちは。

でも、彼のことだから、シーズン終わりごろに「やっぱり来シーズンも続けます!」とか言いそうで怖い。。。




先月の末頃に届いた、こどもちゃれんじの「はみがきぞうさん」
もうすぐ1ヶ月が経とうとしてます。
ぞうさんの歯磨きしなきゃ!
今日も一生懸命ぞうさんの歯を磨いてあげる僕ちゃん。
おお~、慣れた手つきになってきたよ~。



約1ヶ月前、はみがきぞうさんが到着した日。
DVDを見せ、はみがきぞうさんの歯磨きをして遊び、
さあ、今度は僕ちゃんの番だよ。と歯磨きをさせ、
いよいよ仕上げ磨きへ。

「ママのおひざにゴロンする?」と聞くと
今まで考えられなかったほど素直におひざにゴロン。

ええ~~~!!!オドロキ。

そして、仕上げ磨き中は、
お口をちゃんと開けてくれて泣き叫びもせず、ご機嫌の様子。


えええ~~~~~~~~!!!

ありえない~~~!!!!!


いつもなら僕ちゃんの絶叫する声が響き渡るところなのに・・・

はみがきぞうさんの効果はここまですごいのか!!
と僕ちゃんママは驚きと喜びでいっぱいでした。

そして、翌日。
「ぞうさんにはみがきしてあげようよ~」と言うと
ちゃんと喜んで歯磨きをしてあげた僕ちゃん。

いいぞ~いい感じ~!

さて、僕ちゃんの番。
おひざにゴロンだよ~と促しても、知らん顔。
それどころか、前日のご機嫌が嘘のようにその日は号泣。

ああ~、やっぱりか。そんなにうまくいかないよな~
と思っていたら、その翌日はご機嫌。
またその翌日は号泣。
・・・と言う風に、号泣とご機嫌が交互にやってくる感じの日々を送ってました。

でも、最近はご機嫌といかないまでも、号泣する日が明らかに少なくなってきました。
ぞうさん効果がそろそろ出てきたのかな?

最近では歯磨きだよと言うと、自分でぞうさんを持ってくるようになりました。
そして相変わらず、毎日仕上げ磨き前にはご機嫌でぞうさんに歯磨きをしてあげる僕ちゃん。
ぞうさんの歯磨きしなきゃ!その2
毎日素直に仕上げ磨きできる日はいつのことかな?
でも、それもそんなに遠くはない気もしてきました。


・・・いや、僕ちゃんのことだから、そんなにすんなりとは行かないかもな~



↑↑↑↑↑↑
仕上げ磨きの時に泣かせない秘訣、それは・・・
歌を歌ってあげること。(ちなみに森のくまさんです)
そして更に必殺技は・・・
ママが変な顔をしながら磨いてあげると僕ちゃん爆笑、お口もあ~~んで磨きやすいのさ~。
★Thank You★
別窓 | 日記 | コメント:9 | トラックバック:0 |
好きなように・・・
2006-04-18 Tue 13:58
毎週通ってるMusic Together(幼児音楽教育学と幼児心理学の研究に基づいた内容の音楽プログラム)は今日から春季クラスになりました。
クラスが始まるにあたって、先生からお話がありました。

子供は「遊び」の中からいろいろなものを学ぶ。

無理やり子供の手をとって先生の真似をさせる必要はない。
「指導」するのではなく、音楽を楽しむことが一番である。
そのためには親が楽しむこと。それを見せること。

みんなの輪からはずれていても連れ戻す必要は全く無い。
子供の好きなようにさせる。
そんな時はそっと側により、その場で歌ったり、踊ったりすれば良い。

例えば、みんなが歌を歌ったり踊っている時に、自分の子が窓の外をぼ~っと眺めていても、それはその子の音楽の感じ方かもしれない。それが気持ちいいのかもしれない。
子供はみんなそれぞれなので、その子の持っているものを大切にする。

などなど・・・

以前にもそういうお話は聞いたことあったけど、
改めて聞けてよかったです。
(詳しくはこちらへ

これって音楽だけじゃなく子育てしていく上で、
いろいろなことに通じるのかもって
思ったのでした。



そして、今日のクラスでの僕ちゃん。
最初はママの後ろに隠れるほど恥ずかしがっていたのに、
途中からエンジン全開。
少しだけ年上のお友達を追いかけて
教室内をぐるぐる走り回るは、大声を出すは・・・

最初のうちは、「僕ちゃんの好きなようにさせよう」
と思っていたのものの、
あまりにもず~っと大声出しながら走り回っているので、
(きっと何十周もぐるぐるしてた・・・)
ホントにこれでいいのか?
止めなくていいのか?
他の子供たちに迷惑ではないか?
って疑問が・・・

でも、これがこの子なりの音楽の感じ方なのかな~

だとしたら、ちょっぴり個性的な感受性の持ち主だなぁ




↑↑↑↑↑↑
結局僕ちゃんの好きなようにさせ、今でも止めたほうが良かったのかと悩んでいる僕ちゃんママにクリックで応援お願いします!
★Thank You★
別窓 | Music Together | コメント:6 | トラックバック:0 |
結婚記念日
2006-04-15 Sat 23:27
先週の今日(4月8日)、7回目の結婚記念日・・・


















・・・だったのに、

きれ~~に忘れていた僕ちゃんママでございます。

みなさま、こんにちは。
結婚記念日を忘れるとは、僕ちゃんママももうろくしたもんだ。




で、パパに「結婚記念日忘れてたよ~」って言ったら、
パパも「あ~、そうだったな~、









    ・・・4月5日だったよな~」

だって。


ママ「・・・・・」









おいおい!

君のほうがもっともうろくしているではないか!










で、8日は何をしていたか考えたところ、
そうそう、じぃじとばぁばを連れて東京タワー&お台場に行って
かなりクタクタに疲れた日だったな~。
(参考記事はこちらへどうぞ~)

でもその日の夕食はパパの一番の好物のしゃぶしゃぶだったので、
今から考えると、パパにとっては記念日を覚えていようがいまいが、
あんまり関係なくいい思いができたのでは・・・・

そういえば、毎年結婚記念日には特に何かをするでもなく、
普段と違うといえば、外食をすることぐらいで・・・
(今年は外食じゃなかったけど)

プレゼントを交換するでもなく、
ケーキを買うでもなく、
ホントにな~んにもしない夫婦なんですよね~

だから、今年の記念日もこれで良かった。








・・・・・ことにしよう。




↑↑↑↑↑↑
ランキング急降下中。
僕ちゃんママに励ましのクリックをくださいな~
★Thank You★
別窓 | ひとりごと | コメント:9 | トラックバック:0 |
どうだ~~~!!!
2006-04-14 Fri 23:02
僕ちゃんも僕ちゃんママも鼻水大王になっていて、
ゴミ箱がティッシュのになっている今日この頃。

みなさま、こんにちは。
僕ちゃんが早くひとりで鼻をかめるようにならないかなと思っている
僕ちゃんママでございます。

まだまだ先のことだろうな~・・・・ボソッ







僕ちゃんはコップでお茶を飲むのが下手です。
同じ月齢の他のお友達は上手に飲んでるのに、
どうしても、僕ちゃんは口元からお茶がこぼれてしまうんですよ。

しかもなんだかピチャピチャと変な音立てて飲んでるし・・・



お前は犬か!



なので、いつもはストローで飲ませ、たまにコップで練習したりして・・・

そして、昨日も練習をと思い、コップを持たせたんんですが・・・






下手だと思っていたのは実はママだけで、
コップで上手に飲めるようになったよ
ほ~ら、こんなに上手に飲めるようになってたんです。
知らない間に・・・

しかも、介添えなしで。



はい、こぼれてません。




びっくり~~~~!!!です。




どうだ~!

そして、満足げなこの顔。


「どうだ~~~!!!」ってか?


できないと思って、いや思い込んで、いつもママがコップに手を添えて飲ませてましたが、
必要なかったようで・・・

っていうか、ママが手を添えていたからこぼれていたのかも?



ママはちょっぴり反省。
こっちができないと思っていても、子供っていつの間にかできるようになってるんだな~

あんまり大人が手助けしすぎるのも良くないんだよな~
もっと子供自身の力を信じてあげないとね。





↑↑↑↑↑↑
大変!ランキング急降下中!
コップで飲めるようになった僕ちゃんにご褒美のクリックをお願いしま~す♪
★Thank You★
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 |
五月人形
2006-04-13 Thu 20:13
「おかあさんといっしょ」に出演している
歌のお兄さんとお姉さんは付き合っている
という情報を友達から聞いて、
それからというもの二人を見る目が変わった僕ちゃんママでございます。

みなさま、こんにちは。

某写真週刊誌に掲載されているそうですよ。

二人が見つめ合ってるところを見ると、
なんだか変な想像をしちゃいます。。。。

余計なお世話だ・・・




さてさて、ここ、横浜では桜もすっかり散ったので、
次の季節物、五月人形とこいのぼりを飾りました。

2回目のお節句(1歳半)

↑これは本日の僕ちゃん。

そして、1年前はというと・・・
初めてのお節句

・・・こんな感じ。
まだ、おすわりがやっとできた頃で、
クッションの背もたれがないと倒れてしまうようでしたよ。

こうやって見るとずい分と大きくなりました~。
今では走り回ってますもんね~

そして、五月人形を飾って一番心配だったこと、
それは、僕ちゃんに触られまくるのでは?
と思っていたのですが、
意外にも「触らないで!」と言うとすぐに手を引っ込めてくれるようになりました。

ママの言うことがずい分とわかってきたようです。

おかげで兜は今のところは無事です。


そして、こいのぼり。
こいのぼり

今日は風がまったく無くて、こいのぼりが泳がなかったので、
これは去年の写真です。

でも僕ちゃんは本物のこいのぼりよりも
こっちのほうが好き

こっちのおもちゃのこいのぼりのほうが気に入っちゃいました。
本物は泳いでなかったので、何がなんだかわからなかったのかな?

このおもちゃのこいのぼり、ぶんぶん振り回し、さらには走り回るので、
さすがに危なくて見てられず、取り上げて僕ちゃんの手の届かないところに飾ってます。


さてさてこの兜とこいのぼり(そして、おもちゃのこいのぼりも)、
ちゃんと僕ちゃんの厄を引き受けてくれるでしょうか・・・
どうか僕ちゃんがすくすくと健康でたくましく成長してくれますように。
祈るばかりです。



↑↑↑↑↑↑
僕ちゃんの健やかな成長祈願でクリックお願いしま~す♪
★Thank You★
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0 |
ど~じょ
2006-04-11 Tue 23:59
昨日美容院に行って、なんだかとっても変な頭になった僕ちゃんママです。
みなさま、こんにちは。

ずっと行きたくて、何ヶ月ぶりかに行ったのに、
なんだか行かないほうが良かったような気分にもなりましたよ。
またすぐに髪型変更したいです。
くそ~~~っ!


さてさて、本日、じぃじとばぁばが岡山に帰っていきました。
昨日、中華街&山下公園の観光をしたら、
彼らの目的は達成されたようで、思い残すことなく(?)帰って行きました。

そして今回のじぃじとばぁばの訪問で、少しだけど僕ちゃんは成長したような気がします。

例えば、
★「ど~じょ(どうぞ)」が言えるようになった。
この「ど~じょ」、語尾が上がるのでまたかわいんだな~
でも、言えるようになった途端「ど~じょ」攻撃が始まり、なんでもかんでも「ど~じょ」です。

車を持ってきて「ど~じょ」(・・・「車走らせろ!」)
本を持ってきて「ど~じょ」(・・・「読め!」)
お菓子を持ってきて「ど~じょ」(・・・「袋を開けろ!」)


使い方間違ってます!!


僕ちゃんパパは「ど~じょ」が大のお気に入り。
僕ちゃんに言ってほしくて言わせよう言わせようとしてました。

★手をつないで歩いてくれるようになった。
これは、ちょっと微妙なんですが・・・
以前は手をつないで歩こうとしても、すぐに振りほどかれてタッタッターってどこかに走り去ってたんですが、少しの間なら手をつないで歩いてくれるようになりました。
ええ、ホントに少しの間だけです・・・



他に成長したこととは・・・
えーーーっと・・・



まあ、今はこれくらいかな。
って、たったふたつかよ!




あーー、また思い出したら記事にしますね。





そして、じぃじばぁばの訪問での物質的な収穫は・・・・

カラフルせんせい
以前に欲しいと言っていた「カラフルせんせい」(過去記事はこちらへ
GETしました~!

僕ちゃんは早速お絵かきに夢中です。
一生懸命何かを描いてました。
何を描いてるかは、残念ながら彼にしかわかりません・・・

ママがアンパンマンを描いてやると
どうもお気に召さなかったのか、サッと消されてしまいました。
オイッ!


そして、ふたつ目

アンパンマンおまる

おまるです~
補助便座や踏み台としても使えるもので、
アンパンマンマーチや水の流れる音なんかも鳴ります。

僕ちゃん、お気に召していただきました。
ホッ!

そして、子供用のスリッパ
アンパンマンスリッパ

大人用のスリッパをはいて遊んでいる僕ちゃんを見かねたばぁばが、買ってくれました。
これも、僕ちゃん大喜び。
スリッパはいてあちこちへと動き回ってました。

そして、13.5センチの靴
くつ

これからの季節に向け、メッシュになった靴です。


そして、その他に食事用エプロンやペットボトルのキャップや・・・
こまごましたものも買ってもらいました。

うふふふっ、うれしいな~
とっても得した気分です。


これからもたのみますよ~



↑↑↑↑↑↑
クリックを「ど~じょ」お願いしま~す♪
★Thank You★
別窓 | 日記 | コメント:11 | トラックバック:0 |
パパとデート
2006-04-10 Mon 23:31
ゴールデンウィークにあるおかあさんといっしょのファミリーコンサートに応募していたけど、見事に抽選がはずれてしまい、落胆の色が隠せない僕ちゃんママです。

みなさま、こんにちは。

家電、ママの携帯、パパの携帯と3本の電話から応募したのに、
どれもかすりもしませんでした。

次は11月。
今度も頑張って応募してみるわっっ!


さて、昨日は久々にパパと二人きりでデートしちゃいました。
ばぁばが僕ちゃんを預かってくれると言うので、
お言葉に甘え、映画でも見ようかと・・・・

でも、チケットを買いに行くと、お目当ての時間帯のものが既に満席状態。
一挙に映画を見る気が失せた僕ちゃんママは急遽予定変更し、
「まったりゆったりと過ごす」
をデートの目標にしたのでした。

僕ちゃんがいるとゆっくりとお茶を飲んだり、
ご飯を味わって食べたり、ということがなかなか難しい毎日。

たまにはママだって育児から開放されて、まったりゆったりしたいよ~

ということで、コーヒーショップでいつもより大きいサイズのカフェモカを飲みながら、何をするでもなく、パパと特にお話をするでもなく、
ぼーーーーーーーーっ
としたのでした。

なんだか心の中のなにかが溶けていく感じがしました。
なにか凝り固まっていたようなものが。


晩御飯はもう何ヶ月も、いや、僕ちゃんが生まれてから食べていないあれを食べました。

食べたくて食べたくて仕方がなかったあれとは・・・











そうです。


焼肉!!!!!!












僕ちゃんといっしょだとどうも焼肉屋さんに行く気になれず、
今まで行ってなかったんですが、

昨日はパパと二人だし、
デートだし、(関係ない気もするけど・・・)
お肉食べたいし、
お肉食べたいし、
お肉食べたいし・・・(ってもういい)

久々の焼肉はおいしかったよ~~~

食べたいという気持ちが先にたち、ついついあれもこれもと注文しすぎてしまった二人は、結局食べきれず、お腹もはち切れそうなほど満腹になり、とっても満足。
でも、ぎょぎょ!会計を見てびっくり~。
・・・確かに頼みすぎだったよ。

その焼肉屋さんでもゆっくりと味わって食べることができて、
本日のママの「まったりゆったり過ごす」という目標は達成。

おうちに帰ると僕ちゃんはもう寝てました。
子守をしてくれたばぁばに感謝。

そのばぁばも明日には岡山に帰る予定。
僕ちゃんママ的にはもっともっといて欲しいんだけど、
仕事もあるからそうもいかないらしい。

そうそう、今回僕ちゃんはばぁばにいろんなものを買ってもらいました。
へへへ。ママの目論見どおり・・・

それは、また明日のお話で。



↑↑↑↑↑↑
いつも応援ありがとう。
今日もクリックで一日一善しましょう~♪
★Thank You★
別窓 | 僕ちゃんママ | コメント:8 | トラックバック:0 |
東京タワー
2006-04-09 Sun 23:59
じぃじとばぁばに観光をと思い、
行ってきました、ここに。

東京タワー
そう、東京タワー。

なんだか少し前に、高いとこ好きの僕ちゃんパパが
「東京タワー行きたいな~」って言ってて、
以前行ったことがあったママはあっさりと却下していたのですが、
じぃじもばぁばも行ったことがないというので、
それならば!と行ってみました。
うわ~高いよ~
展望台に上がると、
「うわぁぁ~~~~」
と高さにびっくりした?僕ちゃん。
かぶりつきです。

でも、少しするとその景色を見るのも飽きて、
大声を出しながら走り回る。

追いかけるばぁば。
悠然と景色を楽しむ僕ちゃんママ。
・・・へへへ。

展望台から東京を見渡してると、
なんだか東京観光が終わったような気分になってしまい
他のところは割愛しちゃいました。

お昼ご飯はじぃじとばぁばに食べさせてあげるのに忙しい僕ちゃん。
ばぁば食べさせてあげるよ
「ばぁば、どーじょ。」
じぃじ食べさせてあげるよ
「じぃじ、どーじょ」
とあっちにもこっちにもいい顔をしてる僕ちゃんでした。

帰りには東京タワーのマスコット、ノッポンさんと記念撮影。
ノッポンさんといっしょに

僕ちゃん、このノッポンさんが超気に入ったみたいで、
帰ろうとしない。。
抱っこしても嫌がるし。
結局ノッポンさんが帰るまでその場を動こうとしませんでした。

ノッポンさんが引っ込む時間でよかったよ。


東京タワーを後にし、帰りに偶然通ったお台場へ急遽寄ることに。
フジテレビやお台場海浜公園に行き、じぃじ、ばぁばは喜んでました。

途中、ばぁばが迷子になる騒動があったけど、
楽しく過ごせた1日でした~。

1日中遊びまわったので、
いや、1日中、すぐに脱走する僕ちゃんを追い掛け回していたので
すっかり疲れた大人4人。
それに対し、普段と変わらず元気いっぱいの僕ちゃん。
家に帰ってからも休むことなく遊んでました。

いいな~その元気。少しわけてくれ~

その日は言うまでもなく、大人たちは熟睡でした。



↑↑↑↑↑↑
疲れきった大人たちに応援のクリックをお願いしま~す♪
★Thank You★
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
道先案内人
2006-04-07 Fri 20:21
本日、じぃじとばぁばが来てから3日目。
早くも僕ちゃんはママよりもばぁばのほうが好きになったようで、
ばぁばの後ばかり追い掛け回してます。

みなさま、こんにちは。
うれしくもあり、ちょっぴり淋しくもある僕ちゃんママです。

僕ちゃんの甘えん坊ぶりはじぃじとばぁば訪問で拍車がかかっており、
来週じじばばが帰ってからママ一人でどうしよう~と
今から心配しているところです。

さてさて、昨日はお花見に行って来ました。
お花見といっても、ただお散歩するだけですが・・・

近所のの桜は満開を過ぎ、かなり散っていましたが、
なんとかまだ花がついてます。
早く!こっちだよ~

「早く~、こっちだよ~」
と、ばぁばの手をひく僕ちゃん。

「ボク、ここにきたことあるんだ!」
とばぁばを案内してます。

途中じぃじに、落ちている花びらで桜吹雪をしてもらい、
ぁぁぁ~~~~~」
と喜ぶ僕ちゃん。

そして、ローラー式のすべり台に初挑戦。
なんだかお尻の下がいつもと違うぞ~って思ったのか
恐る恐る滑ってました。
でも、何度も何度も繰り返してたので、気に入ったみたい。

さんざん遊んで、帰り道はお決まりの爆睡!

と思いきや、眠すぎて疲れすぎて眠れず号泣
ベビーカーに乗せようとしても乗らず、
歩いて15分くらいの道をず~っと抱っこでした。

もう10キロに突入したであろう僕ちゃんをず~っと抱っこしてるのは
結構きつく、何度もベビーカーに乗せようと試みましたが、
その度に激しく嫌がる。

ベビーカーにも乗らないくらいの号泣は初めて。
疲れすぎたのか、甘えてるのか・・・・

結局おうちに帰ってから1時間ぐらいして
やっと眠れたのでした。

オヤスミ。僕ちゃん。

その夜も夜中に泣いて起きちゃって、びっくり。
もう何ヶ月も夜中に起きることなんて無かった僕ちゃん。
(この点は親孝行だった)
でも、この日はじぃじ、ばぁば訪問とお花見で興奮したのかな?


今日は朝までぐっすり寝てくれるかな~



↑↑↑↑↑↑
僕ちゃんが朝まで起きませんように!
クリックで応援をお願いしま~す♪
★Thank You★
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
にっこ~りぺっこりん♪こんにちは~
2006-04-06 Thu 23:42
やっぱり僕ちゃんに風邪をうつしてしまった僕ちゃんママでございます。
みなさま、こんにちは。

僕ちゃんの鼻の穴から鼻水がタラ~。
って出ているのを見て、とっても不思議な思いをしました。

というのも、ママの今回の風邪は、
なぜか右の鼻の穴だけから鼻水が出ていたのですが、
同じように僕ちゃんも右の鼻の穴からだけタラ~なんですよ。

ええ~~~?
こんなことまでうつるんですかぁ~?
うそだろう~




そんななか(どんななかなんだ?)昨日の夕方ついにやって来ました。
ママじぃじとママばぁば。
僕ちゃんとはお正月以来3ヶ月ぶりです。

僕ちゃんは、じぃじとばぁばをお迎えに行く前に
「こんにちは」の練習。

しまじろうのDVDにでてくる
「にっこ~りぺっこりん♪、こんにちは~」
のフレーズにあわせて、何度も何度も練習。

これは、にっこ~りぺっこりんのところでは
音楽に合わせ頭を左右に傾け、
こんにちはのところで、おじぎをするというもの。

練習では百発百中。

おお~すごいではないか!僕ちゃん。
この調子で本番でも頼むぞ~!

そして、いよいよご対面の時。
心配していたじぃじへの人見知りは・・・

顔をみても、泣きはしなかったものの、
じぃじが手を差し出すと、くるっと向きを変えタッタッターって
走り去って行っちゃいました。

ばぁばにはすぐに抱っこされてたのに。
ああ~あ~。かわいそうなじぃじ。
まあ、泣かなかっただけよしとしよう。

そして、いよいよ僕ちゃんの練習の成果を見せる時!

ママ「こんにちは だよ~」
僕ちゃん、きょとん。

ママ「にっこりペコりん♪こんにちは~」
僕ちゃん「・・・・・・・」

ママ「ほら~さっき練習したやつだよ~」
僕ちゃん「・・・・・・」

ママ「にっこりペコりん♪こんにちは~」
僕ちゃん「・・・・・・・」



本番に弱い僕ちゃんなのでした。



それでいいのか~?僕ちゃん。




↑↑↑↑↑↑
本番に弱い僕ちゃんにクリックで喝を入れてください!
お願いしま~~~す♪
★Thank You★
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 |
英会話教室体験
2006-04-05 Wed 10:06
ついに花粉症にかかったかと思っていたら、
実は単に風邪をひいていただけだった僕ちゃんママでございます。

みなさま、こんにちは。

ということで、昨日は1日中風邪症状で辛く、
薬を飲んだもののイマイチすっきりせず、
なんとか僕ちゃんにはうつすまいとしていましたが、
実際はどうなんでしょう・・・・・?

いまのところ、僕ちゃんには風邪症状はみられません。
でも、潜伏期間があるから安心はしてられないな~



そんななか、昨日はこども英会話のミネル○○さんへ体験に行ってきました。
子供の英会話教室ってどんなんだろう~ってママは興味しんしん。
1回体験したかったんだよな~

教室に入るとなぜか恥ずかしがりやの虫がにょきにょきと顔を出した僕ちゃん。
ママの足の影に隠れて前に出ようとしません。

久々に人見知りしちゃいました。
最近はあんまり人見知りしてなかったのにな~

でも、しばらくおもちゃで遊ばせておいたら、やっぱりこども、
だんだんと声も出るようになってあっという間に普段どおりになって一安心。

で、教室の内容はというと、
僕ちゃんはまだ小さいので5~6人のグループで、カードを使ったり、
部屋の中に貼ってあるポスターや風船、紙やおもちゃなどを使って遊びながら英語力をつけるというもの。

へ~~~~~~~。

で、一番肝心な僕ちゃんの反応は?

日本語でも英語でも、遊べるんなら関係ね~よ~

って感じかな・・・

説明もいれて1時間ぐらいかと思いきやなんと2時間もかかってしまい、
風邪でしんどいママとしては、早く終わってくれ~~と願うばかりでした。

最後に僕ちゃんの大好きな風船を貰い、
そして、体験記念に英語の歌が10曲入ったCDももらえたので、
ちょっぴりうれしかったママでした。

が、

お教室への申し込みは申し訳ないけど・・・・って感じです。

いや、内容はまあまあいいと思いましたよ~
でも、Music Togehterの教室も通ってるし、
2つ目となるとちょっときついかな~。
わが家のお財布事情が・・・

でも、今回のことはいい経験になりましたよ~
これからも体験教室があったらいろんなものにチャレンジしたいな~
って、思いました。


さてさて、今日は夕方にママの実家からじぃじとばぁばが横浜にやって来る予定です。
最初はばぁばだけの予定だったんだけど、
急遽じぃじも来ることになって、僕ちゃんはちょっと心配。
というのも、僕ちゃんはじぃじがちょっと怖い。
じぃじに人見知りして泣いちゃうのですよ~

さて、今日の反応はいかに・・・?

楽しみです~



↑↑↑↑↑↑
僕ちゃんがじぃじに人見知りしませんように!
クリックで応援をお願いしま~す♪
★Thank You★
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 |
僕ちゃんのお散歩事情
2006-04-03 Mon 23:06
今日のおかあさんといっしょで歌ってた
「ぼよよ~ん・・・」なんとかっていう歌、
もしかして、今月の歌なのかなぁ?

朝、夕、そして途中で録画も見たママは
今日は合計3回もぼよよ~んの歌を聴いたのですが、
サビの「ぼよよ~ん」の部分を聴くたびに、
漫才師のかつみさゆりのさゆりちゃんを思い出すのは
私だけでしょうか?

もし今月の歌なら、毎日さゆりちゃんが出てくるのね~

みなさま、こんにちは。
朝から右の穴だけ鼻水が止まらない僕ちゃんママです。
鼻の下が真っ赤でひりひりです。

これは、風邪なのか、それとも花粉症なのか?
毎年この時期に鼻水が止まらないところをみると
もしかして、花粉症?

うう~、認めたくない。




ママが鼻水まみれになっていようがいまいが、
今日も僕ちゃんは元気いっぱいなのさ~!
ワンワンだ~!
視線の先にはワンちゃんが。

凝りもせずワンワンに向かって走りよってます。
(過去記事はこちらへどうぞ)

しかも知らないお家の敷地内に走りこむ。

ああ~、またかよ~

そう、なぜか僕ちゃんは他人の家の敷地内に勝手に入って遊ぶのが好き。
駐車場だったり、庭先だったり・・・

小心者の僕ちゃんママは、そこの住人が出てきて、
「何、勝手に入ってるんだ~!!」
と、怒られそうで、すぐに僕ちゃんを捕獲、連れ出すのですが・・・
でもやっぱり、そういうところに入っていく。

ここがアメリカなら、住居不法侵入で撃ち殺されてますよ。あなた。




・・・いやいや、ここは日本だから。
それに子供相手にそんな怒る人もいないだろうけど、
いい気はしないだろうな~



それにしても、どうして行って欲しくないところばかりに行きたがるのかな~、君は。

わざと水たまりに入ろうとしたり、
その水たまりを触ろうとしゃがんだり、

ママがこっちだよ~と言うと、逆方向に走る。
用もないのに、階段を上り下りし、
緑道公園を散歩すれば、道じゃないところを歩く。

だから、3分で歩けるところを20分くらいかけてお散歩。

まあ、それも楽しいんだけどね~

去年の今頃はまだハイハイもできなくて寝たきり状態(←なんだか変な言い方だけど)だった僕ちゃん。
それを思うと、今は元気いっぱい走り回ってる姿がうれしい。

来年の今頃はどんな成長を遂げているのか?
ママとおしゃべりしながらお散歩してるかな?
今から楽しみ。



↑↑↑↑↑↑
今日もママの思い通りには歩いてくれなかった僕ちゃんに、
クリックで応援お願いしま~す♪
★Thank You★
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0 |
パンパンパン!
2006-04-02 Sun 23:50
またまたテレビネタですが、
昨日の「バイキング」(←こんな名前だったと思う・・・)を見て、
親と子供の絆を強く感じ、
胸が熱くなった僕ちゃんママです。
みなさま、こんにちは。

僕ちゃんともあんな風になれるかな~。

子供が自分の失敗でステージクリアできず、
泣いている姿を見ると、
とってもせつないですよね~。
でも、パパさんが失敗してクリアできず、
泣いている子供はもっとかわいそう。
パパさんもさぞかし辛かろうに・・・

いつの日かあの番組で、
僕ちゃんとパパも二人で一致団結して頑張る姿を想像したりして・・・

ああ~~、いやいや、それまで番組続いてないかっ・・・

それにしても、ひろみちお兄さん爽やか過ぎです。


そんなことを考えながら、今日は近くのデパートにおでかけ。
僕ちゃんパパはマッサージを受けたり、映画を見たりと、
ひとりだけいいことして・・・
ママだってマッサージ受けたいし、映画も見たいんだい!
と思いながらも、淋しく僕ちゃんとデパート内をうろうろ。

デパートの中に入っている赤ちゃん本舗は、
さすがに休日ともなれば、人・人・人でごった返し。

その中を縫うように歩いていると、
僕ちゃんがいきなり指差して言った。









「パンパンパン!」









んん?なになに?

銃撃戦でも始まるのか?(・・・ないない)
それともパンが食べたいのか?

いや、そんなことを考えるまでもなく、僕ちゃんが指差してる物を見て納得。

そうです。

それは、


正義の味方!アンパンマン!



わ~い、アンパンマンが認識できるようになったんだ~

以前はママが「これがアンパンマンだよ」と教えると
「パンパンパン」と言ってたけど、
自らアンパンマンを指して言った事はなかったんです。

むむ、なんだかうれしいぞ~
少しずつ理解していってるんだな~

でも、欲を言えば、「パンパンパン」じゃなくて、
「アンパンマン」なんだけどな~




↑↑↑↑↑↑
「パンパンパン」がわかった僕ちゃんに
お褒めのクリックをお願いしま~す♪
★Thank You★

別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| 僕ちゃんといっしょ。 |
