「大きくなったらウルトラマンになる!」・・・・だそうです。ちなみに、「ママはプリキュアになるんでしょ?」って言われてます。頑張ればなれるかしら?

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
唾液の多い人生
2006-01-31 Tue 15:01
昨日はとっても暖かかったのに今日はシトシト雨でちょっぴり寒い横浜です。
こんにちは。僕ちゃんママです。

今日の一枚~~~~!!

シャンプーハット
シャンプーハットを取り出してきて、顔につけて喜ぶ僕ちゃん。
おいおいっ!付け方間違ってませんか?

この後、顔につけた状態で、キャッキャと笑いながらひとしきり走りまわり、最後は、案の定こけて泣き出した僕ちゃんでした。

こけると思ったよ。


そうそう、この写真にもあるように、うちの僕ちゃんはまだよだれかけがはずせません。
前にも書いたかもしれないけど、よだれがとっても多いんですよ。

いつなんどきでもよだれが出てる。
テレビを見てるときも、おもちゃで遊んでるときも、絵本を読んでる(みてるだけ?)ときも、本当にいつでも垂れ流し状態なんですよ。

っていうか、よ~く観察してみると、いつでも口が開いてるんですよね~。
何をしてるときでも口が開いてるんだな~。

「僕ちゃん、お口を閉じて!」と言ってみたところで、まだわからないだろうし、無理やり口を閉じさせてもまたすぐにパカッてあくし。。。

「虫歯になりにくいからよだれはいいんだよ」とママ友に慰められても、もうそろそろよだれかけ卒業したいんだけどな~。

あんまりよだれが多いので、僕ちゃんママは心配になって小児科の先生に聞いたことがあったの。

そしたら、先生いわく、

「別に病気でもなんでもないし、いいのよ~。心配しなくても。
きっとこの子は一生唾液の多い人生なのよ。」


い・いっしょうですか~~
1歳にして、すでに僕ちゃんの人生を決められてしまいました。

それにしても「唾液の多い人生」ってどんなんですか?
飴を食べるのが超早かったり、
のどがカラカラでも自分の唾液を飲んで満足したり、
植木に水をやるかわりに、唾液をあげたり、


とバカなことを考えてしまった・・・

とにかく、「脱!よだれかけ」目指してがんばろう!
(う~~ん、何をがんばればいいのやら・・・)


 ←「脱!よだれかけ」を応援してくださる方はクリックお願い♪

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
1ヶ月ぶりにエントリーです
2006-01-29 Sun 12:50
明けましておめでとうございます~~~~!!!

って、もう年が明けてから何日たつんだ~と笑われそうですが、
なんと今年初めてのブログエントリーです。

みなさま、こんにちは。僕ちゃんママです。

年末から実家に帰っていて、実家にはPC環境が整っていないので、エントリーできず・・・(←携帯でしろよ!って・・・)
そして横浜に帰ってきてもなんだか忙しくて・・・(←単なる言い訳にしか聞こえない・・・)

まあまあ、今年もよろしくお願いします。ペコり。


この1ヶ月の間に、僕ちゃんは随分と成長したんですよ~~~。
今日は僕ちゃんが最近できるようになったことをご紹介しますね。

*「ちょうだい」のしぐさができるようになった。
お菓子を食べてるときはしつこく何度も「ちょうだい」をする僕ちゃん。
でも、その姿がかわいくて、ついついあげてしまう僕ちゃんママです。

*お風呂に入る前に自分で服を脱ごうとする。
いやいや、決してまだまだ自分では脱げないです。

*ハイローチェアに座ると「いただきます」のしぐさを無条件にする。
僕ちゃんはハイローチェアに座って食事をしてます。
最近では座らせるともう食事だとわかるみたいで、すぐに「いただきます」って手を合わせます。

*上着を着せると勝手に玄関に歩いていく。
完全に歩けるようになった僕ちゃんはお外が大好き。
早く外に行きたくて行きたくてしょうがないらしい。

*おもちゃのお片づけができるようになった?
Music Together(幼児音楽プログラムの教室)で楽器やスカーフなどいろいろなアイテムを使うのですが、その後、ちゃんとカゴに戻せるようになった。きっと他のお友達がしているのを見て、学んだのかな?
でも、それからというものお家でも「おもちゃにバイバイして~」と言うと、片付けてくれる。・・・・時もある。

*「ぐるぐるどっか~ん」の歌(NHK教育番組「いないいないばあ」にでてくる)にあわせて踊れる。
といっても、「ハイハイだよ~」のところでごろ~んと寝転ぶだけである。あ、あと、片足を上げるところで僕ちゃんもかすかに片足を上げようとしている。これはすぐにバランスが取れなくて、着地するんだけど。でも、チャレンジしてるのは確かよ。
あとは、歌にあわせて縦ノリ。
もしくは、指揮者のように両手を動かす。(←何様のつもりだ!)


う~~ん、他にもいっぱいあるような気がするんだけど、いざ書こうとするとなかなか思い出さないな~
ということで、またいつか第2弾をかくと思います。

そうそう、1歳と3ヶ月をすぎた僕ちゃんの今の身長&体重と発表しま~す。ジャジャ~~ン!(←大袈裟だなあ・・・)

身長:76.2センチ(たぶん座高は高め。イコール、足が短い(泣))
体重:9.11キロ(お腹は妊婦なみに出ている)

でした~。

実は最近良く食べるので、もっと重いかと思っていたら、意外と少なくてびっくりしました。
相変わらず、体重は成長曲線の下のほうですが、ご飯いっぱい食べてくれるから全然気にしてなし。

その代わり、僕ちゃんママが体重オーバーしている・・・・
ううぅっ、最近特に太ってきた気がする。ヤバイよ。
ダイエット開始か・・・?


  ←なんと無謀にもランキングに参加してみました。
ダイエット開始したい方!クリックしてね~♪

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 僕ちゃんといっしょ。 |
