「大きくなったらウルトラマンになる!」・・・・だそうです。ちなみに、「ママはプリキュアになるんでしょ?」って言われてます。頑張ればなれるかしら?

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
帰省
2005-12-27 Tue 23:52
明日から僕ちゃん&僕ちゃんママは実家がある岡山に帰省しま~す。

なので、ブログはしばらくおやすみします。

みなさま良いお年を!
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
さっぱりしました。
2005-12-26 Mon 23:40
今年も残りわずかになりました。
来るべき新しい年に向け、僕ちゃんは散髪に行ってきました。
子供カット代がなんと980円おもちゃ付きのお店。

冬休みに入ったせいか、それともみんな考えることが一緒なせいか、
すごい人で、1時間待ちでした。

その間に近くのお店でお買い物したり、銀行行ったりと結構忙しくして、もう一度散髪屋さんに戻ったら、ちょうど1時間たっていて、
いよいよ次は僕ちゃんの番でした。
あ~危なかった~。
もうちょっと遅れてたら、後回しにされるところだったわ。

僕ちゃんをママのおひざに乗せ、散髪開始。
散髪している間僕ちゃんが飽きないようにアンパンマンのビデオをかけてくれたんだけど、
僕ちゃんはどうもお気に入りではないみたいで、
というか、はさみが気になるみたい。

いちいちはさみのほうを見ては頭を動かし、
美容師さんを困らせていました。

うう~~、じっとしてくれよ~!!
頼むよ~僕ちゃん。

「ほ~~ら、アンパンマンだよ~」とか
「鏡に誰がうつってる?」とか
必死で僕ちゃんの気をはさみからそらせるも、
全然だめで、何度も散髪が中断。

だいたい、僕ちゃんはアンパンマンはまだ見たことないしな~。
もっと他のビデオにしてもらえば良かったよ。
ちょっと後悔。

あんまりにも僕ちゃんが動くので、
美容師さんに申し訳なかったな~。

でも、なんとか終了。
動き回ったので、服に髪の毛がいっぱいついたけど、さっぱりした僕ちゃん。
おもちゃももらってご機嫌。

これで、新しい年を迎えることができるわっ!(大袈裟だけど)

あさってから僕ちゃんママの実家に帰省。
きっとじいじもばあばも首を長くして待ってるだろうな~。
早く僕ちゃんに会わせてあげたいよ。


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
シャボン玉
2005-12-25 Sun 23:54
結局クリスマスプレゼントらしいプレゼントを買わず、何事もなかったかのように過ごした今年のクリスマスでした。

みなさまこんばんは。僕ちゃんママです。

とはいうものの、やっぱり何かしら買いたくて、昨日クイーンズスクエアを歩いていたときに見つけたタンバリンを買ってあげました。

案の定、大喜びの僕ちゃん。
上手にタンバリンを叩いてました。

そういえば、以前リトミックでタンバリンを使ったときは、
ただただ、ひたすら舐めまわすだけだったのに、今はちゃんと叩いてるのですよ。

おお~成長したな~~~~僕ちゃん。

感心、感心。


タンバリンで喜んでいた僕ちゃんを更に喜ばせるものが・・・

いき付けのガソリンスタンドは、1回給油すると1枚抽選券がもらえて、料金に応じてビーズがもらえるのです。
そのビーズを集めるとまたその数によっていろいろな景品がもらえます。

今日は、その抽選と、ビーズと景品の交換に行ってきました。
僕ちゃんパパが抽選に行ってくれて、ママと僕ちゃんは車で待っていたんだけど、
パパがなかなか帰ってこない。

後から会場に入っていった人が先に出てきてる。


もう~~~、何やってるんだ~~パパは。


イライラしながら待ってたらやっと出てきました。
なにやら、大荷物抱えて。。。。


なんだ?なんだ?
何が当たったの?


ワクワクしながらパパが車に乗り込むやいなや聞くと、
僕ちゃんのおもちゃをもらったとのこと。

あと、お醤油や油とかも。


おお~~~なかなかいいじゃないか~。


で、そのおもちゃ、結構いろいろなものがはいっていて、
(まあ、景品ですからちゃちい~それなりの・・・)

なかでも、僕ちゃんが一番気に入ったのが、






シャボン玉








当然、僕ちゃんは自分ではまだできないので、
パパやママが交代でシャボン玉を飛ばしてやると、

「あうう~~~」「りろりろ~」

と喜んでる。(?)


ある程度遊んでやって、もうおしまいだよって止めると、

「うぎゃ~~~~(泣)」

ってダダをこねる。
泣き叫ぶ。


ありゃりゃ。。。。

そして、泣くだけじゃなく、シャボン玉の容器を自分で取ってパパやママに渡してくるのですよ。



「やってくれ~~~~!!!!」(懇願)




ん?ちょっと待って。
今まで、自分の思い通りにならないとき、泣き叫ぶことはあっても、
何かをこうしてくれと意思表示することはなかったんです。

え?
できてるじゃないですかぁ。

意思表示してるよねぇ、僕ちゃん。
ただただ、泣いてるだけじゃないんだねぇ。


うう~~~またもや、成長の跡が見える!!


なんだかうれしくて、何度もシャボン玉作っては、止め、
作っては止め、その度に僕ちゃんを泣かせてしまい、
僕ちゃんの成長を確認した、意地悪な僕ちゃんママでした。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
かわいい・・・・かな?
2005-12-23 Fri 23:29
僕ちゃんの1歳のお誕生日記念に写真館で撮った写真が出来上がったと連絡がはいり、早速取りに行ってきました。

もらってすぐその場で見たかったけど、おうちに帰るまでガマン。
そしておうちに着くなり、写真確認。

うう~~~。かわいい~。

・・・かな?

疑問形なのは、なんかいまいち納得いかない顔なんだよな~。
僕ちゃんは本当はもっとかわいいはずなのに・・・

しかもよだれが映ってる。
が~ん。
撮影当日写真館で確認したときはわからなかったのに、
やっぱり、写真として見てみるとはっきりとタラ~ってでてる。

あ~~あ。。。

次回写真館で撮るといえば、七五三の時かな?
今度はもう言葉もわかってるだろうから、もう少しはちゃんと撮れることに期待。

でも、いい記念です。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
夜更かし
2005-12-21 Wed 23:17
僕ちゃんの夜更かしが相変わらずで、どうしたらいいものか・・・

今日もついさっきまで起きていました。
今朝はわりと早くに起きたし、お昼寝もそんなにしていないのになんでかなぁ?


以前ならおっぱい飲ませながら添い寝をしてあげると即効だったのに、
今はもうおっぱいやめちゃったからそれもできないし。
だっこでゆ~らゆ~らしながら、歌を歌って寝かしつけてるけど、
最近では重くなったので、長い時間できないし。

腰が~~~、い・痛い。。。
ああ~、年はとりたくないね~

いつごろから抱っこなしで寝てくれるのかな~。

早くそうなってくれないと、僕ちゃんママの腰がもたないよ。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
クリスマスプレゼント
2005-12-20 Tue 23:26
僕ちゃんママの甥っ子と姪っ子にはクリスマスプレゼントを買ったのに、僕ちゃんにはまだ買ってない僕ちゃんママでございまする。

でも、まだサンタさんさえもわからない僕ちゃんに、果たして本当にクリスマスプレゼントは必要なのかなぁ?

僕ちゃんパパに言わせると、
「うちは、仏教だから必要ないよ」だって。

「・・・・・」

そうはいっても、イベント好きな僕ちゃんママとしては、何か買ってあげたいな~。
ケーキだって食べたいしね。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
指差し
2005-12-19 Mon 23:36
いつの頃からか、指をさすようになった僕ちゃん。
しかも、意味なくである。
なんでも指を指しては、「う~、れろ~」とか言ってる。

どこを指差してるのかわからない時もある。
この子はきっと大人には見えないなにかが見えるんだわっ!
まだ心がピュアだもの。なんて思えるときもある。

でも、絵本を読んであげてて、指を指されるとかわいいんだわ~。
ふと、「この子絵本の内容わかってるのか?」と思ってしまうけど、わかってないよな~、きっと。

ところが、今日の指差しは意味があったのだ。

おやつにパンケーキを食べさせていた時、
結構な量を食べて、そろそろお茶でものませるか~って思っていたら、
僕ちゃんがなんか指差してる。

その先は。。。
そう、お茶がはいったマグマグだったのだ~~~~。

マグマグ持たせるとすんごい勢いで飲んでる。

そうか~お茶欲しかったんだなぁ。
でも、これは偶然指差しただけかも?と思っていたら、

お風呂上りにまたまた指差してる。
その先はやっぱりマグマグ。

お風呂上りはいつもお茶を飲ませているんだけど、
今日はあげるの忘れてたら、指差し確認されたよ。

おお~~~なんと今日は2回も指差しに意味があったぞ~~~。
うれしいなぁ~

ひとつ賢くなった僕ちゃんでした。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
スプーンが上手?
2005-12-18 Sun 23:33
僕ちゃんパパに「お前、すい~~~臭いがする」と言われ、
ショックで立ち直れない僕ちゃんママです。
(*「すい~」=「すっぱい」です) 

みなさま、こんばんは。

日本列島大寒波に覆われ、陽は照っているものの強烈に寒い横浜でした。
明日も寒いとのこと。
東向きの家に住んでいる僕ちゃん一家は暖房全開ですよ。
南向きだったらもうちょっと暖かいのにな~。
うう~~~。

最近スプーンを持って食べるようになった僕ちゃん。
散らかされるのがイヤで随分とスプーンを持たせるのを抵抗してみたけれど、同じ月齢のお友達はみんなスプーンを持たせているというのを聞きつけ、あわてて僕ちゃんにもスプーンを与えてみたのでした。

う~~ん。
なかなか難しいね~。

まあ、最初から上手にできる子なんていないだろうけど・・・

スプーンですくっても、口に持っていくまでにこぼれてしまう。
運よく口に持っていけたとしても、スプーンが口に入らず、結局食べられない。

僕ちゃんママが手伝って口に持っていこうとすると、僕ちゃんはかんしゃくを起こすし。。。
・・・どうやら自分で食べたいらしい。食べられないくせに。

でも、最近はちょっとスプーンで食べることに慣れてきたのか、
結構口に入ってる。
いいぞ~僕ちゃん。

あ、いや、スプーンでものを掬うのは相変わらず下手くそ。
だから、今は僕ちゃんママがスプーンの上に食べ物を乗せてあげてる状態。
そしたら、上手にお口までもっていけるようになったよ~。
その度に、大袈裟に

「僕ちゃん、スプーンが上手ね~~」

と褒めちぎる。

それを聞いた僕ちゃんはニヤッと満足げ。
笑っちゃうけどね。

まあそのうち本当に上手に使えるようになるよね。
今は辛抱の時期なのさ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
親ばかバンザイ
2005-12-16 Fri 23:38
僕ちゃんがまだハイハイを始めたばっかりの頃、
僕ちゃんママとママ友たちでパパも参加でピクニックに行ったんですが、
最近になってそのときに撮ったビデオが出来上がってきたんです。
正確にはDVDですが。。。

できあがってきたというか、ゆうくんパパがご好意で作成してくれたもので、
これがまたすごいんです。
とても素人が作ったとは思えないくらいの出来栄えで、
もちろん音楽やテロップはいってるし、
びっくりしたのが、メインメニューに「ムービー再生」と「シーン別」があり、まるで、プロ!

ムービーの編集の仕方もとっても上手で、使ってる音楽もセンスがいいし。
DVDケースにもDVD本体にもちゃんと印刷をしてくれていて、
脱帽です。

もともとこのDVDは、ゆうくんパパがゆうくんを撮っていたもので、
それをたまたま見せてもらった僕ちゃんママたちが「欲しい~」と無理を言ったものでして。。。
なので、あくまでもこのDVDの主役はゆうくん。
僕ちゃんは脇を固める準主役といったところでしょうか。
(勝手に準主役の座、獲得)

まだあんまりみんな自由に動けない頃。
顔つきも今とは随分違うな~なんて思いながら、
ひとりでDVD見ていると、そこへ僕ちゃんパパ帰宅。

そして、そこに映っている我が息子を見て一言。













パパ:「かわいくないな~」


















ママ:「・・・・・」











確かにこの頃の僕ちゃんはかわいくない。
かわいくないどころか、ブサイクだ(涙)

でも、そんなにはっきりと言わなくてもいいじゃないか~

いつもは「僕ちゃんが一番かわいい」とか「テレビの子役に応募するか?」とか、平気で言ってるくせに。

でも、僕ちゃんパパもやっと気づいてくれたか。
実は僕ちゃんはあんまりかわいくないってことを。
あ、いやいや、かわいくなかったってことを。←過去形。

今はとってもとってもかわいいよ~。
笑った顔なんか、最高だよ。
(笑った顔がブサイクなこどもなんて見たことないけど)

これからもどんどん顔つき変わってくるのかな?
でも、一重の目も、ちょっと上を向いている鼻も、いつもよだれが出ている口も、おちそうなくらい垂れているほっぺも全部全部愛おしい。

だから、このままでいいよ。
僕ちゃんは本当にかわいいからね~。

親ばかバンザイ!
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お誕生会&クリスマス会
2005-12-15 Thu 23:13
昨日はママ友たちとパーティーだったのだ~
楽しかったので(&疲れたので)ブログ更新お休みしました。
と、言い訳からはいる僕ちゃんママです。

みなさま、こんばんは

パーティーは
1.僕ちゃんたちBabyのお誕生会 (←10月生まれなのに今頃かよ!)
2.クリスマス会
3.忘年会
4.ゆう君ママの快気祝い
の4つのイベント合同でやりました。

ランチはイタリアンだったんだけど、
僕ちゃんたちと外食するのってほんと大変なんだよな~

お行儀良くじっとして食べてくれないし、
ピザを手に持たせれば、落とすし、
ふぅぅぅ~~
ひと苦労よ。
いつになったらママの言うことをちゃんと聞いて、お行儀良く食べてくれるようになるのかしら?

ホントにその日が待ち遠しいよ~。

なんだかバタバタとランチをすませ、マリイちゃんママのお宅へ。
お部屋のなかはクリスマスの飾り付けですご~くステキだった。
ツリーもあって、イルミネーションがこれまた綺麗で。

う・うらやましい~
わが家にクリスマスツリーなんか置いた日にゃあ、
僕ちゃんに突進される or 飾り付けを投げ散らかされること間違いなし。
またまた、ツリーを安全に飾れる日が待ち遠しいよ~

イコール、僕ちゃん早く大きくなってくれ!


クリスマス会もかねているので、昔よくやったプレゼント交換もしてみました~。
なんか、懐かしかったわん。
プレゼントの金額は500円ぐらいということで決めておいて、みんなあらかじめ準備しておいたんだけど、
この500円って結構びみょ~だったよ。
・・・選ぶの苦労した。

プレゼント交換のやり方は、
プレゼントを並べておいて、子供たちに好きなものを取りに行かせる方式。
プレゼントが並ぶやいなや、取りに行くお子ちゃまもいれば、どんなにママたちが呼んでも、プレゼントを目の前に並べても取らないお子ちゃまもいて、おもしろかったよん。

個性でるな~。

うちの僕ちゃんはなかなか取りにいかず、(←おかしい、そんなはずないのに・・)
しばらくたってからやっと一番近くにあったプレゼントを取りました。

しかも、それだけでは足らず、その隣のプレゼントも取ってましたよ。
欲張りすぎ!
恥ずかしいからひとつにしてくれ、僕ちゃん!

中身は、カエルの「フェイスバススポンジ」でした。
フェイスというだけあって、すご~くソフトな肌触り。
きっもちいい~

ちなみに、早速お風呂で試すと、僕ちゃん大喜びでした。
よかった。よかった。

まあ、なんとかプレゼント交換も終わり、次はケーキ登場!
お誕生会&クリスマス会ですからね。

ケーキはマリイちゃんパパが作ってくれていました。
パパはパティシエさんなんですよ。

みんなで楽しみにしながら冷蔵庫から出てくるケーキの箱を見ると、

ええっ!
なんだこの大きさは!!



一斉に







「すご~~~~い!」







そして、箱のふたをとってまたもや








「うわ~~~~すご~~~~~い」






ケーキのサイズは10号でした。
こんなケーキ、個人の家でみたことないよ。
オドロキ。

ひとりずつに切ってとりわけても、ひとり分がデカイ。

お味は、とってもとってもおいしかったです。
スポンジがしっとりしてて、満足。

でも、ちょっと大きくて、途中から食べきれない雰囲気が。
優しいマリイちゃんママは残せばいいよと言ってくれたけど、
根性で完食。

結果、晩御飯は食べれませんでした。

それにしても、パティシエさんといえば、今の時期一番忙しいはず。
マリイちゃんパパは前日の仕事が終わってから、作ってくれたとの事。
本当に感謝。

そんなこんなで、あっという間に時間は過ぎて、外はもう暗闇に。
時間足らないよ~

また来年、新年会をやろうと約束をして、みんなとお別れしました。

楽しかったわ~。

こういう風にママ友達と会って、
たわいもないおしゃべりして、
お子ちゃまのこと語り合って、
お子ちゃまのしぐさや行動に笑わされて、
旦那のちょっとした悪口言って、
とにかく笑って・・・・

そうすると、日ごろのストレス解消になるんだな~。
少し心にゆとりができる。


僕ちゃんは確かにかわいいけど、
あまりにも言うことを聞いてくれないときは、
僕ちゃんママは真剣に怒ってしまうのです。
小さな子供を相手に・・・
そして、怒った後に後悔するのです。

いけないと思っていても、そのときは止まらない。
どうしたら止まるのかな?
心にゆとりがなさ過ぎる僕ちゃんママはまだまだ子供なんだな~。


「育児は育自」
もっと大人になりたいですよ。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
優しいひととき
2005-12-13 Tue 23:38
今日も夜更かし気味の僕ちゃん。
寝かし付けに失敗し、ちょっとあきらめ気味の僕ちゃんママでございまする。

みなさまこんばんは。

あ~、いや、今はもう僕ちゃんはスヤスヤと寝ておりまするよ。
でも今日もちょっと強硬手段で寝かせてしまいました。

その方法とは・・・

1.寝室に閉じ込める。
2.僕ちゃんは泣く。
3.僕ちゃんはさらに泣く。
4.僕ちゃんママはその泣き声を聞きながらも心を鬼にして(ホントか?)無視する。
5.僕ちゃんはこの世の終わりかのように絶叫する。
6.そして僕ちゃんは泣きつかれる。
7.僕ちゃんは静かになる。
8.僕ちゃんは寝る。
9.僕ちゃんママは布団をかけてあげる。
10.僕ちゃんママは僕ちゃんの耳元で「愛してるよ」を唱え、睡眠学習させる。

きっと、良いお母さま達からはお叱りのお言葉がきそうだけど。。。

いやいや、これは最終手段なんですよ。
言っときますが毎日やってるわけではありません。
たま~~~にです。


で、僕ちゃんが夜更かしをしている最中、僕ちゃんママがまだ強硬手段に出る前の出来事。

僕ちゃんママはテレビに夢中に。
僕ちゃんはママに背を向けて、ひたすらおもちゃで遊んでました。

僕ちゃんママが見ていたのは「1リットルの涙」なんですが、
今日もまた泣けたんだよな~
っていうか、今日の僕ちゃんママはかなりの号泣でした。
ハンカチを片手にテレビをじっと見ながらひとりでヒック、ヒック。

普段はテレビを見て泣くといっても、声を出さずに涙がツーーーーって感じなんだけど、今日は声が抑えられず、軽い嗚咽状態に。

びっくりしたのは僕ちゃんで、僕ちゃんママが泣き出したら、くるっとママのほうに向き、夢中で遊んでたおもちゃを放り投げ、こっちへスリスリよって来たんですよ。

一体なにごと?って顔して。

それで、僕ちゃんママの顔とテレビを交互に見比べて、更に抱きついてくる。
そして僕ちゃんママに向かってなんかしゃべってる。
いつもながらにわけわかんない言葉で。

あ~~僕ちゃんかわいい~、僕ちゃんママのこと心配してくれてるのね~。
でも、ママは今テレビに夢中なのさ~
邪魔しないでおくれ~

しばらくは僕ちゃんママにしがみ付いていたけど、やっぱりおもちゃが気になり、離れていった僕ちゃん。

って、おいおいっ!おもちゃのほうが大事かよ?

でも、僕ちゃんの優しい一面が見れたひとときでした。

別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |
金曜日のリベンジ
2005-12-12 Mon 23:24
金曜日のリベンジ。
念願の写真館での写真撮ってきましたよ~
1歳のお誕生記念です。

うふふっうれしい~
早くできないかなぁ

金曜日に写真館に行ったときには泣きじゃくっていた僕ちゃんも、今日はなんとか泣かずにいてくれてホッ!

ひつじちゃんのお衣装とミツバチハッチのお衣装で2ポーズ撮りました。
かわいかった~ ←ハイハイ。おっしゃるとおり親ばかです。

ここの写真館はロビーでは自由にマイカメラOKだったので、いっぱい撮ったんだけど、でも僕ちゃんママが気に入った写真は1枚だけ。
子供の写真って難しいな~。

ロビーではニコニコだった僕ちゃんもスタジオに入って本格的なカメラを目の前にすると、どうも固まってしまってあんまり笑顔がでなくて。。。
でも、持参したしまじろうパペットと電車のおもちゃでなんとか笑顔を引き出したけど、なんかちがうんだよな~
もうちょっと笑ってる写真がよかったんだけどな~。

優柔不断な僕ちゃんママは写真をどれにするか迷いに迷って、
みかねた店員さんが「これなんか優しい感じでいいですよね~」って言ったのが、そう言われると本当にそれがいいみたいに思えてきて、
結局店員さんの思いどおりになってしまいました。

あ、いやいや、実際僕ちゃんママも気に入ったんですよ。それが。

ついでにカレンダーも作ってしまいました。
・・・ありがち。

写真の仕上がりは3週間後。
今から3週間後というとお正月明け。
でも、年末に実家に帰るからどうしても年内に欲しい!と頼んだところ、なんとかしてくれるみたい。

そうだよ~高いお金払ってるんだからそれくらい融通利かせてよね!

といってもこの写真館はよそに比べると随分と格安。
でもわが家ではこれが精一杯なのさ。

とりあえず僕ちゃんのお誕生日にかかわるイベントはこれですべて終了。
あとは、写真の仕上がりを待つのみ。

楽しみだわ♪
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
楽しい1日
2005-12-11 Sun 23:56
昨日は家族でおでかけ。
楽しかったな~

ランドマークタワーにおっきなクリスマスツリーがあるというので、
ミーハーな僕ちゃんママとパパはとりあえず見ておかなきゃといそいそと出かけたのでした。

ツリーはホントきれいだった~
確かに大きかったしね。
写真撮ったけど、この綺麗さは実際に見てみないとな~
僕ちゃんは何のことかわかんない~って顔してたよ。

そのあと、臨港パークで僕ちゃんのお散歩。
かなり歩いたよ。
結構風が強くて僕ちゃん吹き飛ばされそうになってた(笑)

そうそう、その後クイーンズスクエアに行ったら、ラジオの公開放送でBOAちゃんが来るっていうんで、またもやミーハーな僕ちゃんママとパパはひと目見なきゃ帰れないと待ってたのでした。

まあ、見れたんだけど、後ろ姿だけ。(←それってどうなの?)
たまに、横顔も見えたんだけど、
「あれって、ホントにBoaちゃんだよね?」っていうぐらい離れたところにいたので、
う~~~ん。びみょ~。

でも、声は確かにBoaちゃんだったよ。

この頃には僕ちゃんベビーカーでスヤスヤお昼寝。
臨港パークでのお散歩がかなり疲れたらしい。
結構長い間遊んだからな~

せっかく僕ちゃんがお昼寝してくれたので、その隙に僕ちゃんママとパパはお茶タイム&お買い物。
なんか予定外の出費をしてしまったけど、気に入ったから良しとしよう。

そんなこんなでかなりの時間をくってしまって、そろそろ辺りは暗くなる時間。

ここまで来たならマリンタワーに上って夜景でも見ようかと。
うううっ綺麗だった~
しかも、無料券だったし。

あんまり長い時間僕ちゃんを連れまわすことに少し気がひけたけど、
どうしてもこのまま帰って晩御飯を作る元気のなかった僕ちゃんママは、なんとか外食がしたくて。。。
でも、お昼も外食だったし、あんまりお金ばっかり使ってもな~
って思ってたら、僕ちゃんパパがお小遣いの中からおごってくれる事に。
たまには優しいんだ~

で、もちろんここまで来たなら中華街でしょ~

でもどこに入ったらいいのか迷うよね。
迷いながらもなんとかお店を決めたんだけど、これが正解!
おいしかった~
僕ちゃんもパクパク
僕ちゃんにとっては普段食べたことないようなものだったので、
よろこんですごくいっぱい食べてくれた。

そんなこんなで、家に着いたのは夜の9時。
僕ちゃん疲れただろうなと思いきや、結構元気。

でも、寝つきは超早かった。

あ~楽しい&疲れた1日だった。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
魔法がつかえたらなぁ
2005-12-09 Fri 22:04
手のガサガサに加え、かかともガサガサの僕ちゃんママでございます。
みなさま、こんばんは。

今日は写真館へ1歳のお誕生日記念の写真を撮りに行きました~。
お誕生日記念といっても、もう1ヵ月半も過ぎているのですが、鼻水やら顔に引っかき傷があったりで、なかなか行けなかったもので・・・

やっと鼻水もおさまり、顔にもキズがなくなり、写真館に予約したのでした。

実は昨日から僕ちゃんママはワクワクッ♪
写真館で写真撮るなんて、なんかうれしいじゃないですかぁ。

どんな衣装にしようかとか、ポーズはどんなのかなぁとか、
写真館の人、ちゃんと上手に撮ってくれるかなぁとか、
僕ちゃん泣いたりしないかなぁとか。。。

そして、悪い予感は的中。
写真館に着いた頃は少しだけ人見知り状態でおとなしかった僕ちゃんも、衣装に着替えてる最中から、グズグズ。

あれ~おかしいな~。
今朝はご機嫌そんな悪くなかったのに。。。

お店の人が、僕ちゃんのご機嫌よくなるまでゆっくりしてください~なんて言ってくれたので、
気楽に僕ちゃんをあやしていたのです。

でも、その後ず~っとご機嫌ナナメで、泣いたりやんだりの繰り返し。
おもちゃを持たせても、ジュースを飲ませても、外を見せても、
とにかく何をしてもダメ。

すごい勢いで泣きじゃくったかと思えば、ちょっと休憩してみたり。

で、もうすぐ1時間がたとうとした頃、お店の人から
「ご機嫌が悪いようなら別の日にでも・・・・・。せっかくの記念写真ですから、ご機嫌がいいときにね。」
と言われ、

ガックリ。

あ~あ。せっかく楽しみにしてたのにぃ。

それにしてもこんなに泣いたのは始めて。
何がそんなにつらかったの?僕ちゃん。

人見知りアーンド場所見知りだったのかしら?

最近ちょっと2~3人の人に一斉に見つめられると何故か泣き出す僕ちゃん。
今日もそれだったのかなぁ?

僕ちゃんの心の中は謎だわ!

結局、月曜日に再度チャレンジすることに。

今度は笑顔の僕ちゃんでいてくれますように。
ハリーポッターのように魔法が使えたらな~
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
流血事件
2005-12-09 Fri 00:14
乾燥とハンドクリーム切れでますます手あれがひどくなっている僕ちゃんママでございます。
みなさま、こんにちは♪

いやいや~、今日はホントに焦りました。
僕ちゃん流血で。。。。

いつかこういうことになるんじゃないかと思っていたら、本当になってしまって、反省しきりです。

どういうことかというと、

僕ちゃんママのお家はマンションの5階でして、
玄関から駐車場まで僕ちゃんをベビーカーに乗せて移動します。

最近は僕ちゃんが少し大きくなったのをいいことに、
ちょっとの間だから大丈夫だわっと
玄関から駐車場、& 駐車場から玄関までの間はベビーカーのベルトをしめていないのですよ。
これが、過ちの元凶でした。

今日もお買い物を終え、僕ちゃんを車からベビーカーに乗せかえて、荷物もいっぱい乗せて(乗せてというか、ベビーカーのホックにひっかけて)エレベーターへ。

エレベータの中で、僕ちゃんはくるっと後ろを向いて立ち上がって、ニコニコご機嫌。

「危ないから座ってよ~」と言っても、当然座ってくれるはずもなく、
まあ、いっかぁとベビーカーをゆっくりゆっくりと押し、玄関へ到着。
そして、鍵をあけている時に、事件はおこったのです。

ベビーカーが荷物の重み&僕ちゃんが加重したことにより、後ろに倒れてしまったのです。
そう、僕ちゃんを乗せたまま。

僕ちゃん、顔面から突っ込む!みたいな。
激しく泣きまくる僕ちゃん。
幸い荷物の上に顔面つっこんでいたので、まあ大丈夫かな~なんて呑気に抱き起こしたら、

ああっ、血が~~~~!!!


しかも、今までに見たことないくらい大量に。
あれ~~~どうしよう~~~
ドキドキ。

どこが切れたんだろう?
なんか口のあたりから出てる。

見ようとしてもうまく見せてくれないし、とにかく泣きじゃくる僕ちゃん。
その間にも血が止まらないくらい次から次へと。

どうしよう~。
どうやったら血が止まるんだろう?
病院?
隣の奥さん看護師さんだから聞いてみようかな?
と、一瞬でいろんなことが頭の中をかけめぐり、あたふた、あたふた。

どうしよう。。。

どうしよう。。。












で、結局何もしなかった僕ちゃんママでした。







どうやら口の中から血があふれているので、またもや呑気に構えてしまった。
口の中って、治りが早いもんね。
泣くじゃくっていた僕ちゃんもやっと泣き止み、
しばらくは赤いよだれが出ていたけど、
そのあとはご機嫌も良くなったのでひとまず安心。

それにしても、一生の不覚。



ベルトさえ締めておけば



ベルトさえ締めておけば




ベルトさえ締めておけば





僕ちゃんが立ち上がることなく、
ベビーカーごと後ろに倒れることもなく、
流血事件に発展することもなく、

ごめんなさい~~~僕ちゃん。
これは完全に僕ちゃんママが悪いです。
ごめんね~
と謝ってももう遅いよね~
痛い思いをしたのは僕ちゃんなんだから。。。
でも、僕ちゃんママの心も痛かったよ。
ホントにごめんなさいでした。


宣言!
今度からはちょっとの間でも絶対にベルトします!



今更言ってもおせ~よ!って僕ちゃんに言われそうだけど。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
流血事件
2005-12-08 Thu 23:49
乾燥とハンドクリーム切れでますます手あれがひどくなっている僕ちゃんママでございます。
みなさま、こんにちは♪

いやいや~、今日はホントに焦りました。
僕ちゃん流血で。。。。

いつかこういうことになるんじゃないかと思っていたら、本当になってしまって、反省しきりです。

どういうことかというと、

僕ちゃんママのお家はマンションの5階でして、
玄関から駐車場まで僕ちゃんをベビーカーに乗せて移動します。

最近は僕ちゃんが少し大きくなったのをいいことに、
ちょっとの間だから大丈夫だわっと
玄関から駐車場、& 駐車場から玄関までの間はベビーカーのベルトをしめていないのですよ。
これが、過ちの元凶でした。

今日もお買い物を終え、僕ちゃんを車からベビーカーに乗せかえて、荷物もいっぱい乗せて(乗せてというか、ベビーカーのホックにひっかけて)エレベーターへ。

エレベータの中で、僕ちゃんはくるっと後ろを向いて立ち上がって、ニコニコご機嫌。

「危ないから座ってよ~」と言っても、当然座ってくれるはずもなく、
まあ、いっかぁとベビーカーをゆっくりゆっくりと押し、玄関へ到着。
そして、鍵をあけている時に、事件はおこったのです。

ベビーカーが荷物の重み&僕ちゃんが加重したことにより、後ろに倒れてしまったのです。
そう、僕ちゃんを乗せたまま。

僕ちゃん、顔面から突っ込む!みたいな。
激しく泣きまくる僕ちゃん。
幸い荷物の上に顔面つっこんでいたので、まあ大丈夫かな~なんて呑気に抱き起こしたら、

ああっ、血が~~~~!!!


しかも、今までに見たことないくらい大量に。
あれ~~~どうしよう~~~
ドキドキ。

どこが切れたんだろう?
なんか口のあたりから出てる。

見ようとしてもうまく見せてくれないし、とにかく泣きじゃくる僕ちゃん。
その間にも血が止まらないくらい次から次へと。

どうしよう~。
どうやったら血が止まるんだろう?
病院?
隣の奥さん看護師さんだから聞いてみようかな?
と、一瞬でいろんなことが頭の中をかけめぐり、あたふた、あたふた。

どうしよう。。。

どうしよう。。。












で、結局何もしなかった僕ちゃんママでした。







どうやら口の中から血があふれているので、またもや呑気に構えてしまった。
口の中って、治りが早いもんね。
泣くじゃくっていた僕ちゃんもやっと泣き止み、
しばらくは赤いよだれが出ていたけど、
そのあとはご機嫌も良くなったのでひとまず安心。

それにしても、一生の不覚。



ベルトさえ締めておけば



ベルトさえ締めておけば




ベルトさえ締めておけば





僕ちゃんが立ち上がることなく、
ベビーカーごと後ろに倒れることもなく、
流血事件に発展することもなく、

ごめんなさい~~~僕ちゃん。
これは完全に僕ちゃんママが悪いです。
ごめんね~
と謝ってももう遅いよね~
痛い思いをしたのは僕ちゃんなんだから。。。
でも、僕ちゃんママの心も痛かったよ。
ホントにごめんなさいでした。


宣言!
今度からはちょっとの間でも絶対にベルトします!



今更言ってもおせ~よ!って僕ちゃんに言われそうだけど。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お手伝いしたい子たち
2005-12-06 Tue 23:46
今日は週に1回のMusic Together の日

ここ2~3週間は楽しく音楽に合わせて踊ってくれていたけど、
今週はどうかな~
って思いながら参加。

で、今週は

・・・・・・・・。

という感じ。

なんだかな~ ←阿藤快 風に読んでください。

慣れたはずなのにな~。
でも、後半はまあまあ喜んでやってたような。。。
親の欲目かな?

Togetherではいろんなアイテムが登場します。
スティックだったり、スカーフだったり、もちろん楽器だったり。
そうそう、フラフープみたいなものもでてきたし、台所用品もでてきたわ。
これらすべては音楽に合わせて叩いたり、ふったり、回したりその他いろんなことをして使ってます。
子供って発想豊かだからいろんな楽しみ方があるのよね。

今日はパラシュートが出てきました。
初だわ!
え~と、パラシュートの紐がついてない布の部分だけです。
う~~んと、想像しにくいと思うので、
直径3メートルぐらいの丸い布をイメージしてくださいませ。

今日はそれをみんなで囲むように持って上げたり下げたり。
子供たちは布の下にいて大はしゃぎ。
こういうの子供って好きなんだよな~。
僕ちゃんも家では布団の中にもぐって遊んだり、
バスタオルを自分で頭からかぶっていないいないば~をしたりするのが大好き。
でも、今日は怖がって布の下にはいらない。
他の子がきゃっきゃと喜んでるのをひとり輪の外で見てました。

なんだかな~。

それにしても先生の引き出し多いわ~と毎回感心する僕ちゃんママです。


それと、もうひとつ感心すること。
それは片付けのお手伝い。

45分のクラスの中でそういういろんなアイテムを数種類使って音楽を楽しむんですが、
お片づけを子供たちが手伝ってるのですよ。

ほとんどのアイテムがかごや箱に入っているのですが、
使った後、もちろんかごや箱に片付ける。
まあ、ここまでは
「お片づけできたね。お利口だね」というレベル。

その後がいつも微笑ましい。
アイテムがしまわれたかごを、先生がもとあった場所まで運ぶんだけど、
子供たちがかごをもってくれるのだ~。
そして一緒に運んでくれるのだ~。
5歩ぐらいの距離を。

ひとつの小さなかごに数人が群がって運んでる。
重いものもあるので、子供たちだけではもちろん持てない。
先生がかごを持ち、子供たちは手を添えてるだけなんだけど、
時には、かごを上から押さえていたりして、先生は余計な重みを感じることもあるだろうけど。。。
それでも、子供たちはとっても満足げなお顔。
お手伝いしてるんだっていう得意げなお顔。


「エライね~みんな。」


そういう光景を見ていると心が和らぐ。

みんなお手伝いしたいんだよな~
やさしいね。

僕ちゃんもそういう子になってくれるかな~
なってほしいな~。

でも、重くのしかかることば。

「育てたように子は育つ」(by 相田みつを)

すべてが僕ちゃんママの肩にかかってるとは思わないけど、
まあ、環境とかいろいろあるから。。。
でも、子供がどういう風に育つかっていうのは、母親って存在は大きいよな~。
別窓 | Music Together | コメント:0 | トラックバック:0 |
頭の中は僕ちゃんばかり
2005-12-04 Sun 17:07
僕ちゃんがお昼寝中にサクッとブログ更新でもしようかとPCを立ち上げた僕ちゃんママでごじゃる。

こんにちは~みなさま♪

っていうか、このブログには「みなさま」というほど訪問者がいないのですが。。。

友達にも誰にもブログを書いていることを言っていないので、
しかも、たいして面白いことも書けないので、
そして、結構不定期の更新なので、
また、訪問者UPのための努力もしていないので、

と言い訳を並べ、訪問者が少ないことの理由付けにしております。

まあ、このブログはあくまでも僕ちゃんの成長日記なので、人さまが読んでくれようがくれまいが、いいのだ~~~~!

と強がりをいいつつも、アクセスカウンターをつけている僕ちゃんママでごじゃりまする。

僕ちゃんパパは、先ほど僕ちゃんとママを置き去りにして、ひとりで映画を見に行きました。
というか、僕ちゃんママ的には「見に行きやがった。この野郎!」という心情です。

まあ、いいんだけど。。。。

まだ僕ちゃんが生まれる前はよく二人で映画見に行ったんだよな~。
そこで、必ずパンフレットを買う僕ちゃんパパ。
なんで毎回買うのか尋ねたところ、
「子供ができて大きくなったら、パパとママは仲良しで、いつもデートしてたんだよって、このパンフ見せるんだ」だって。

へ~なんか嬉しいこと言ってくれるじゃん!

だから、僕ちゃんパパがひとりで映画に行くのは最初はどうも許せなかったんだけど、
僕ちゃんを置いていくわけにもいかず、
映画鑑賞はパパのストレス解消にもなるようで、
もうぅ~しょうがないな~と心が広くなった僕ちゃんママなのでした。

パパも私が映画好きだっていうこと知ってるから、ひとりだけ行くことに遠慮があるみたいで、
よく私に、「僕ちゃんの面倒見てるから行っておいで」って言ってくれるんだけど、
なんかそんな気になれなくてね~。
どうせ面倒みてくれているのなら、お買い物やらなんか他のことしたいって思ってしまう。

でも、僕ちゃんパパが僕ちゃんを面倒見てくれている間も、
結局は僕ちゃんの服を見に行ったり、僕ちゃんのことが気になってメールしたり。

オムツ替えてくれたかな~とか
お昼寝したかな~とか
おやつ食べたかな~とか
泣いてないかな~とか。。。

なんか僕ちゃんから離れられないな~
僕ちゃんママの頭の中は僕ちゃんに占領されておりまする。
みんなそうなのかな~?


別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
夜更かしはいけません
2005-12-03 Sat 23:54
昨日まで暖かかったのに、今日はとっても寒くて、歯医者に行ったのに歯が痛い僕ちゃんママでござる。

なんだか夜更かしを覚えてしまった僕ちゃん。
今日もさっきまで起きてた。
正確には、今も起きてるかも?
というのも、僕ちゃんパパが寝かしつけてくれているので、まだ起きているのか、もう寝ているのかがママにはわからない。

まあ、そのすきにブログでも更新するか~ってことで、書いてます。

今日の僕ちゃんパパはとってもママに優しくて、

その1 僕ちゃんママは歯医者の予約をしていたため僕ちゃんの面倒を見てくれてパパはお留守番。ついでに、買い物も行ってきました。

その2 僕ちゃんをお風呂に入れてくれました。でも、シャンプーはできない僕ちゃんパパ。

その3 僕ちゃんを寝かしつけてくれてます。ついでに本人も寝てるっぽい。

多分、どこの家庭でもそのくらいのことは当たり前なんだろうけど、我が家では非日常的なことばかり。
めったにやってくれません。
まあ、お留守番くらいはしてくれるけど。。。

なので、今日はちょっとゆっくりとできる僕ちゃんママです。
これからお風呂もひとりでゆっくり入れるかと思うとなんだかうれしいわ~。だって、久々だもの~♪
寒くなったし、お風呂っていいよね~。
湯船につかった瞬間、体がじ~~~~んってくる感じがたまらない!

そういえば、温泉行きたいな~
僕ちゃん連れて行けるかしら?
年末に実家に帰ったら、ばあばと一緒に行こうかな~スーパー銭湯みたいなやつ。。
なんか脱衣所での僕ちゃんとの格闘を想像すると、ひとりではとても無理なような気がして。。。
妊娠中からず~っと温泉行ってないから行きたいよ~
書いてたらなんだか本当に、すご~く、絶対に行きたくなってきた。
よし!絶対に行くぞ!

なんだか、寝室から僕ちゃんの声が聞こえなくなったので、そろそろ寝たのかも。
って、もう12時がくるぞ~
夜更かししすぎだろ!
明日の朝も起きるの遅そうだな~

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
モノマネ
2005-12-02 Fri 16:38
この季節になると僕ちゃんママの手がガサガサ状態になる。
今年もゴボウを大量に処理したのをきっかけに、一気に指先がガサガサに。
クリームをつけてもつけても一向に良くならない。
おまけに食器を洗うのに、お湯を使い出したので余計にダメみたい。

それで、キッチンにクリームを常備していて、水を使った後は必ずクリームを塗ることにしている。

最近、クリームを手でこすり合わせている様子を、僕ちゃんが真似するようになった。
かわいい~♪
僕ちゃんママがクリームのチューブを持っただけで、僕ちゃんはもう手をこすり合わせている。
ニコニコしながら。

うふふっ。
なんて愛おしいんだろう。
かわいくてギューってしたくなる。

昨夜もそんなふうに僕ちゃんが手をスリスリしてるところに、
僕ちゃんパパが帰ってきた。

そこで、パパが僕ちゃんママに向かってひと言。










「お前、俺がいない昼間に、ハエの真似を教えてるのか?」










なんだと~~~~!
ハエの真似とは失礼な!








でも、座布団一枚!
別窓 | 僕ちゃんパパ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ジャングルジム欲しい~
2005-12-01 Thu 22:51
僕ちゃんママの独身時代に働いていた会社の後輩が偶然にも近くに住んでいて、遊びに行ってきました。
ちなみに、独身時代は岡山、現在は横浜在住。

そのお友達は5歳の女の子と3歳の男の子のママ。
だから、ママ歴は私より長く、先輩なんです。

そうそう、最初横浜に引っ越してきたばかりの頃は、なんかホームシックになっていて、というか、岡山シックと言うべきか。。。
妊娠中で不安だったし、まだ安定してなかったからお出かけもあんまりできなかったし、お友達もいなくて寂しいし。しょっちゅう実家に行っていたのに行けないし。
なんか天涯孤独になった気分だった。

結構凹んでいた頃、すぐ近くに後輩がいる!とわかってどんなに気が楽になったことか・・・
良かった~知り合いがいた!
天涯孤独ではないわ~

それからは、安定期に入ったこともあり、お出かけもできるようになったこともあり、岡山シックもすっかり良くなり復活!したのでした。

そう、この後輩がいてくれたからこそ。なのでした。

それからちょこちょことランチ&まったりとおしゃべりしたりして。

で、昨日もランチ後お宅にお邪魔しておしゃべり。

ランチは近くのイタリアンへ。
そこは階段で上がったところが入口。
ベビーカー持って行こうかどうしようか考えたんだけど、
まあいっかぁと持って行かず車の中に放置。

で、中に入って
「子供用の椅子お願いします」と頼んだところ、

「ないんです」とひと言。

ええ~?ないんですか~?
ちょっと待って、ここはやたらと子供が多い地区ですよ。
町を歩けばベビーカーや妊婦さんに会わない日は無い。というか、普通に歩いている人より子供連れのほうが多いぐらいの地区なんですよ。
それなのに、子供用の椅子を置いてないんですか~?

世の中少子化と言われているけど、ここだけは子供が増えている地区なんですよ。
市の平均年齢よりもこの区の平均年齢が6歳も若い地区なんですよ。
それなのに、子供用の椅子を置いてないんですか~?

今まで入ったどの店にも子供用の椅子を置いてないお店なんか無かったのに、
ここは子供用の椅子を置いてないんですか~?

まあ無いものはしょうがない。
大人用のいすに、この前買ったベルトをつけて、僕ちゃんを固定しちゃおう。

で、つけてみるとどうもうまくいかない。
いごいごする僕ちゃん。
ベルトをきつく締めても余計に嫌がりダメ。
あ~あ、せっかく買ったのに、意味なし男くん。

最後の手段、ベビーカーを持って来よう。
ってことで、僕ちゃんの世話をしている僕ちゃんママに代わり、後輩がベビーカーを取りに行ってくれて、ちゃんちゃん。おわり。
なんだ、最初っからベビーカー持ってくればよかったよ。

僕ちゃんにはお弁当を作っていってたので、それを食べさせ、ママたちのランチも無事に終わり、後輩のお宅へGO!

そこにはジャングルジムがあって、案の定僕ちゃんはそれに夢中。
3歳の男の子も随分と僕ちゃんと一緒に遊んでくれて助かったわ。

で、僕ちゃんママの今日の感想。

ジャングルジム欲しくなっちゃいました。

そういえば、僕ちゃんママの兄がジャングルジム2つあって、1つあげるって言ってたな~
そのときは断ったけど。
だって、わが家は狭いし、置いちゃうと余計に狭くなるんだもんな~

でも、僕ちゃんとっても楽しそうだった。
聞いた話によると、4歳ぐらいまでジャングルジムで遊んだことのない子が初めてジャングルジムで遊ぼうとしたんだけど、登りかたがわからなかったんだって。
手と足を交互に上にっていうのがよくわからなくて、ママが右手で上の棒をつかんで、とか、左足を上にあげてとか、いちいち言わないと登れなかったそうですよ。
へ~、最近の子ってそうなのかな~、
こんなこと誰に教わらなくてもできるんじゃないの?
僕ちゃんがそんなことになったら大変!

と、ここで、僕ちゃんパパにジャングルジムほしいよ~って相談。
きっと断られるんだろうな~と思いきや、
あっさり「いいよ~」だって。
でも、条件付。
新品を買うのはダメ。らしい。
もらうならOKだって。
うちはお金ないからな~。

でもとりあえず良かった。
明日にでも早速兄に聞いてみよう!
うふふっ楽しみ♪
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 僕ちゃんといっしょ。 |
