「大きくなったらウルトラマンになる!」・・・・だそうです。ちなみに、「ママはプリキュアになるんでしょ?」って言われてます。頑張ればなれるかしら?

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
冬季クラスも継続!
2005-11-30 Wed 18:06
大分歩けるようになった僕ちゃんは、どうやら歩きたくて仕方がないらしい。
お家の中でもあっちへ行ったりこっちへ来たり。
うろちょろうろちょろ。。。
でも、ほんのちょっとの障害物でつまづいてすぐに転んでしまう。
しりもちをついてもすぐに立ち上がり、またヨチヨチ。

昨日はMusic Together の日。
今まではじ~っと先生の顔を見て、にこりともせずひたすら座っていたり、楽器が出てきたら、まあそれには反応はしてたけど、どうもあんまり楽しんでるようには見えなかったんだな~。

通い始めた最初の1~2週は体でリズムをとったり、
ケラケラ笑って、とっても楽しそうだったのに。。。
なんだか、最近ちょっとつまらなそう。
いや、つまらなそうというより、あっけにとられてるって感じかな~。
そうだ、人見知り傾向が少しあるので、それかな?なんて思っていたんだけど。
というか、「楽しんでない」と思いたくなくてね~。
だって、わが家の家計からすると大金はたいて通わせてるんだぞ~!

でも、先週あたりからなんだかいつもと様子が変わってきた。
歩けるようになったせいか、自分で立ち上がり、リズムをとったり、歩いてみたり、先生のやっていることをたま~に真似したり。

う~ん。これはいいぞ~。
今週は笑顔も出てきたし。
きゃっきゃって笑ってる。
歌にあわせて手を上下にふってリズムをとってる。(・・・と思う)

うれし~。

僕ちゃん楽しんでるわ~。
これなら大金はたいて通わせてる甲斐があるっつうもんだ。

今は秋季クラス。
でも、もう後2回で終わってしまう。
早いもんだな~この前始めたばかりだったのに。。。
昨日冬季クラスのお知らせのプリントをもらった。
次回は年明けから。
先々週までの状態だったら、冬季クラスに通わせるかどうか迷ってたと思うけど、今の調子だと大丈夫。
きっとこれからもっと楽しんでくれるはず。
迷わず冬季クラスも継続することにしました!

冬季クラスは新しい音楽になるので、楽しみだな~。
別窓 | Music Together | コメント:0 | トラックバック:0 |
あ痛たたっ!
2005-11-24 Thu 23:14
朝から気持ちよく晴れていたので今日もおひさま広場へ。

時間に遅れそうだったので早足で歩いていくと、園についたころには暑くて暑くて・・・
コートを脱ぎすて、僕ちゃんのジャンパーも脱がせてひと息。
ふうぅぅ~。

ゆう君とさとる君ももう来ていた。
今日は身体測定がある日。
どこでやってるのかなぁ~ってきょろきょろしたけどよくわかんなくて、園の先生に聞いてみると、
各自勝手に身長と体重を量るだけとのこと。
な~んだ。

で、身長は75.5センチ
体重はよくわかんなかったよ。
服着てるし、オムツもつけてるし・・・
その状態で9.42キロだった。
服とオムツの重さってどれくらいひけばいいのかな~
500グラムぐらいかなぁ?

それにしても、1歳健診から約1ヵ月後でまあだいたい9キロってことで、(プラス500グラム)まずまずなんじゃないかと、勝手に納得&満足。

その後、園庭でご機嫌で遊んでいた僕ちゃん。
ちょっと長く歩けるようになったのに、園庭ではなぜかハイハイばかり。
お砂場で遊んだり、カタカタで遊んだり、あとはハイハイであっちこっちうろちょろ。
広いからうれしいのかな?

園庭の片隅に小さなトンネルがあって、今日は初めてそこに入っていった僕ちゃん。
きっとこういう場所好きなんだろうな~って思っていたら
ドンぴしゃり。
すご~く嬉しそうに遊んでる。
僕ちゃんママが僕ちゃんから見えないところに隠れて、
そして出て行って「ばあ~っ」ってやってあげると楽しそう~に笑ってくれる。
陽だまりの中での幸せなひととき。

が、それを切り裂くように

「うえ~~~~~ん」

僕ちゃんが見事に転んでる。
しかも顎から転んだみたい。
いたそー。

なんかちょっとおかしくて、泣いている僕ちゃんがかわいくて笑ってしまった。
トンネルは大人が入るには少し狭くて、まあ無理をすれば入れるんだけど、なんか入る気がしなくて、僕ちゃんに出ていおいで~って呼びかけた。

しばらくは泣いていたけど、迎えに来てもらえないとわかると、僕ちゃんもあきらめて外に出てきた。
まだ、泣いてる。

抱き上げてあげると少したって泣き止んだ。
痛かったね~

手のひらも園庭をハイハイし回っているせいで、ざらざら。
しかもなんか血が滲んでる。
そうまでしてハイハイしたいのか~
本人は手は全然痛がってない。

帰って消毒しなきゃな~
って、うちには消毒液がないぞ!
買いに行かなければ。。。

で、薬局に買いに行ったその時、偶然僕ちゃんを下から見上げるような格好になって、びっくりした。

あれ?

あごに酷いキリキズがある。

多分トンネルでこけたときのキズだ。
いや~、いや~、ホントにいたそー

こんな大きなキズは初めてだ。
すぐに気づいてあげなくてごめんね。

キズに塗る薬を買って早速ぬりぬり。
痛がるかな~?って思ったらそうでもなかった。

きっとこれからもこんなキズ、どんどん増えていくんだろうな~

成長のあかし。
うれしくもあり、悲しくもあり。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
究極の選択
2005-11-22 Tue 00:15
僕ちゃんは僕ちゃんパパが大好き。
パパが帰ってくると満面の笑みで近寄っていき、抱っこされる。
パパはパパですんごい笑顔で僕ちゃんが寄ってくるもんだから、うれしくてうれしくて裏返りそうな声で、僕ちゃんを呼び抱きしめる。
すご~く微笑ましい光景。
僕ちゃんママも自然と笑顔になる。

でも、こんなときちょっとしたジェラシーが。。。
僕ちゃんはママよりパパのほうが好きなのかしら?
え?
パパよりよっぽど長い時間一緒に過ごしてるのに。
ご飯だってあげてるのに。←餌付けか?ペットじゃないっつうの。
「大好き!大好き!」っていつも言ってるのに。←愛情の押し売りだったかしら?
でも、よく怒ってるしな~
パパはあんまり怒らないしな~

まあ、そんなことがふと頭の中をよぎったんだけど、
実は僕ちゃんパパもそういうこと思ってたらしく、
僕ちゃんに実験開始!

実験内容
僕ちゃんから少し離れたところで、パパとママがそれぞれ手を広げ、僕ちゃんの名前を呼びながらおいでおいでをする。
さて、僕ちゃんはどっちの手の中に?

実験結果
ママもパパも必死で僕ちゃんを呼んでみた。
僕ちゃん快調にハイハイして前進してくる。

ところが、残り1メートルぐらいのところでピタッと止まった。
僕ちゃんの名前を呼び続けるママとパパ
僕ちゃんはママとパパの顔を交互に見てる。

僕ちゃんから笑顔が消えた。
あきらかに僕ちゃんは困ってる様子。
更に呼び続けるママとパパ
そして、止まったままの僕ちゃん。
どうしよう~って考えてるのかな?

次の瞬間、僕ちゃんはついに泣き出しそうになった。
びり口になってる。
そこで、ママもパパもストップ。
僕ちゃんよっぽど困ったんだろうな~
な~んかかわいそうなことしちゃったなぁ。

僕ちゃんはママもパパもどっちも好きなんだよね。きっと。
だから、どちらかを選ぶなんてできなかったんだ。
ああ~~かわいい僕ちゃん。

でも、絶対ママのほうに来ると思ってたんだけどな~
おかしいな~
まあ、いっかぁ。
泣いたときはどんなに近くにパパがいても通り過ぎてママのほうに来るからな~。
そういう時はちょっと優越感。
でも、こんなことで優越感を感じるなんて、我ながら情けない。。。

今日の実験結果、僕ちゃんパパ曰く「この子は世渡り上手になるかも」だって。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
僕ちゃんママ大学病院へ~その2~
2005-11-21 Mon 23:40
今日は僕ちゃんママの病気の結果がわかる日。
といっても、そんな大袈裟なものでなく、この前大学病院に行って次の予約が今日だったというだけ。
今日はなんだかすご~く混んでいて、待合室もごった返し状態。
僕ちゃんは相変わらず最初だけおとなしく、5分もすると動きたくて動きたくてママを困らせたわ。
絵本を3冊持って行ってたけど、すぐに飽きちゃってダメ。
ハイハイでそこら中をうろちょろ。
抱っこして元に戻すと、体をそらせて「うぅぅぅ~~~」って怒ってる。
ふぅ~早く呼ばれないかな~

最後の手段でお菓子を与え、これで静かになるだろうと思っていたら、思いのほかお菓子に食いつかない。
え~~。
なんでよ~。
僕ちゃんの好きな赤ちゃんせんべいなのに。。。

そうこうしている内にやっと診察室に呼ばれた。
天の助けだわ!
やっぱりお菓子を与えると、今度はおとなしくしてくれていた。
ほっ!

で、僕ちゃんママの病気はいまいち治りきってませんでした。
いわゆる「ちくのう」らしい。
もう痛みはないから体的には楽なんだけどな~
鼻水もそんなでないし。。

今までのとは別の薬を処方され、今度からは近くの耳鼻科に行ってくださいと言われたわ。

う~ん。あんまり行く気しないけどな~。
僕ちゃんつれていくの結構大変。
この時期は耳鼻科すごく混んでるし。
いやだな~。
まあ、痛くないからこの先行かない可能性、大!
こんなことでいいのか?
まあ、いいよ。←ひとりで納得。
別窓 | 僕ちゃんママ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ドールにくびったけ
2005-11-20 Sun 17:50
昨日動物園に行ってきました~
前日の夜ちょっと熱があった僕ちゃんだけど、朝は元気そうだったので行っちゃいました。
普通なら前日に熱があったら、動物園行くのやめるんだろうな~
私は悪い母親です。へへへ。

朝からお弁当を作り準備万端。
動物園までは車で30分弱の距離。
ところが、家を出て5分も走らないうちに渋滞。
いえ、

大・大渋滞。

しかも一向に動かない。

どうやらJAまつりがあってその駐車場に入るための渋滞に巻き込まれちゃったみたい。
え~~。
ちょっと回り道になるけど違う道を通ればよかった。。。とほほ。

でも、通りすがりに見たJAまつりは、なんか野菜や果物や苗とか安く売ってそうで、実は行きたかったりして。
一番惹かれたのは風船配ってたこと。(えっ?そこかよ!)
僕ちゃんに風船あげたかったな~。

なんとか渋滞を抜け出し無事動物園に着いたのは、家を出てから1時間後でした。

まず最初に登場した動物はゾウさんでした。
僕ちゃんはその大きさにびっくりしたみたい。
じ~~~~っと凝視。
のっそのっそとゾウさんが動くたびに指差して
「うぅ~~」とか「かあぁ~~」とか言ってる。
でも、顔は笑ってないんだな~
真剣そのもの。
喜んでないのかな~?
なんか見たことない不思議なものが目の前にいるって感じなのかな?
ママ的には「うきゃきゃ~!」とか言って笑ってほしかったんだけど。

つぎつぎと違う動物を見ても
じ~~~~~っと凝視するだけ。
笑わない。
でもこれが僕ちゃんの表現方法なのかしら?

とにかくよく動く動物はじ~っと見てたけど、
寝てる動物や全然動かない動物にはまったく興味なし。

あそこだよ~って指差してみせても一旦は見るけど
後はしら~ん顔。
まあ、そうだよね~。
僕ちゃんにとっては動かなきゃ何が何だかわらかないもんね。

そんな僕ちゃんの一番のお気に入りの動物はドールという動物でした。
僕ちゃんママも初めて見たんだけど、イヌ科の動物で一見オオカミみたいなイヌみたいなキツネみたいな。。。
そんで、そのドールはとにかくよく動く。
あっち行ったりこっちに来たり。うろうろ。

もともとワンちゃんが大好きな僕ちゃんは
見た目がワンちゃんに良く似ているドールにすご~~く惹かれたみたい。
今日一の笑顔でけらけら笑いながら見てた。
え?笑いながら?
そうなんですよ~この動物園で動物見て初めて笑ったんですよ!

しかもこんなマイナーな動物で。。。
どうせならもっとメジャーな動物にしてほしかったな~
と欲をだす僕ちゃんママでした。

帰りの車の中では僕ちゃんと僕ちゃんパパは動き出したとたんに熟睡。
ママだって眠いのにぃ。と思いながら必死で運転。
帰りは25分くらいで着きました。

あ~楽しかった。
僕ちゃんも楽しかったかな~?
今度は僕ちゃんが歩けるようになったら来たいな。
今回はベビーカーから出して抱っこして動物見せたり、
隣の動物まですぐだからと抱っこしたまま歩いたりで結構ハードだったし。
しかもこの動物園思ったより広かった。
いい運動になりました。
また、新しいだけあってきちんと整備されていて、気持ちよく過ごせたわ。
あ、お弁当は持っていって正解でした。ベンチや芝生もたくさんあったしね。
園の中のレストランは大混雑でした。

もう少し大きくなったら遊ばせる遊具や広場なんかもあったし、
早くもう一度来たいな~。

でも、ひとつ残念だったのはキリンがいなかったこと。
普通動物園ってキリンは絶対いるよね~
なんでいないんだろう。。。
不思議。
まあ、今度行くときまでにはキリンが新しく仲間入りしてるように願っておこう。

前日熱が出てたとは思えないくらい元気な僕ちゃんは、今日も元気で遊んでます。
熱に負けずに動物園に強行突破してよかった。

あんまり笑わなかった僕ちゃんだけど、きっと吸収しているものは多いはず。
今度は実際に動物に触れ合えるような場所にも行きたいなと思ったのでした。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
伝えたいうれしさ
2005-11-18 Fri 23:30
最近ちょっと長く歩けるようになった僕ちゃん。
今日もおひさま広場に行ってカタカタで遊んでたけど、ふと立ち止まり、おもむろに手を放して一人で歩いてた。

う~ん。うれしい~~~
日々少しずつだけど、歩く距離が長くなってる。

まっさらだった靴も外遊びで汚れてきた。
そんなことでさえ喜ばしく思う。

その成長がうれしくて誰かに伝えたい。

ごはんがおかゆじゃなくやっと普通の硬さのご飯を食べられるようになったとか、
いただきます、ごちそうさまが手を合わせてできるようになったとか、
歯磨きを嫌がらなくなったとか、
いい子いい子って頭をなでなでできるようになったとか、(ただし自分の頭のみだけど。。。)、

本当に日常のちょっとしたことでさえ、僕ちゃんができるようになると、こんなにもうれしいものなのかと思い、そして誰かに伝えたいけど、
そんなこといちいち言ってたら、親ばか丸出しなので、今のところ誰にも言えず・・・

まあ、ママ友同士でさりげな~く言う事はあるけどね。

とりあえず、ブログを書いてこのうれしさをみんなに伝えます。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
もしかしてこの冬の間はずっと?
2005-11-17 Thu 23:44
本日僕ちゃんまたもや病院へ。
なんかここんとこ病院ばっかり行ってるような気が・・・

1歳まではそんなに病院のお世話になることなかったのにな~
やっぱり寒くなったからかな~?

1週間か10日前から鼻水が出ていて、まあこれくらいならいっか~ってことで、様子見してたんだけど、おととい辺りから咳きも出てきた。
しかも昨日は痰がからんだ咳。
鼻水も緑っぽくなってきたので、これは病院行ってお薬もらわなきゃと本日やっと行ってきたのでした。

いつもの小児科は今日はすごい混んでてびっくり。
確かに人気のある小児科なんだけど、今までこんなに混んでたことなかったから、
あ~やっぱりみんな風邪ひいてんだ~って思ってしまった。
待合室でよその風邪うつされそうだったわ。

いつものごとくキッズコーナーで僕ちゃんを遊ばせていたら、
今日も女の子が僕ちゃんに興味を持ったみたいで一緒に遊んでくれた。

僕ちゃんは男の子より女の子に好かれるの?
うん。いい傾向だわ。
大きくなっても女の子に好かれる男の子でいてほしいな~
いや、でも男の子同士でも仲良しさんがいてほしいし。。。
まあ、結局みんなに好かれる人に・・・
と僕ちゃんママは勝手に希望します。

やっと診察の順番が回ってきたのはかれこれ1時間ぐらいまってた頃。
胸の音聞いて、のど見て、簡単な質問されて。
今日は鼻水もとってくれた。

僕ちゃんは建物の外まで聞こえるんじゃないかというような声で大泣きしてた。かわいそうだけど、僕ちゃんママが鼻水とるより、ちゃんと取れるから毎日でもやってもらいたい気分。
僕ちゃんは嫌だろうけどね。

疲れたのか、僕ちゃんは帰りの車の中ですやすやおやすみ。

あ~早く治ってほしいな~。
でも、この冬の間中僕ちゃんの鼻からタラ~って鼻水がでているような、嫌な予感がするのは気のせい?
どうかそんなことになりませんように。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
予防接種は痛いよ
2005-11-15 Tue 22:40
1歳健診と同時に受けるはずだった麻しんと風しんの予防接種が
僕ちゃんの風邪のせいでのびのびになっていたのですが、
先日やっと受けることができました。

うちのかかりつけの先生は麻しんと風しんを同時に受けてよい!派なんだけど、
お友達のかかりつけの先生は同時に受けてはいけない!派なんだよね~。

親の立場からすれば、一気に片付いて楽チンなんだけど、
babyちゃんにとってはどうなんだろうね?
念のため先生に「子供に負担はかからないのか?」と聞いたところ、
「大丈夫ですよ」とにっこり。

それならと、一気に受けちゃうことにしました。

当日は鼻水が出ていたものの、風邪もだいぶ良くなっていたので、
2本打つことに。

そんでもって、小児科に行ってから気が付いた。
そうだ!インフルエンザも受けなくては。。。

そういえば、小児科の壁にインフルエンザの予防接種の貼紙があったはず。
きょろきょろ。

あれ?
前に貼ってあった場所にない!
え?
もしかして、もう予約終了ですか?

慌てて受付の人に聞くと、案の定もう終了したとのこと。

が~~~~~~ん。
どうしよう。。。

以前貼紙を見たときにすぐに予約しておけばよかった~
後悔。

そしたら、受付の人が中にいる看護士さんに聞いてくれた。
かろうじてまだあったらしく、でも、料金高いほうしか残ってないと言われ。。。
飛びついた僕ちゃんママでした。
よかった~

で、その料金の違いって何?と気になったんだけど、
防腐剤としての水銀が入っているか入っていないかの違いらしい。
入っていないほうが500円高い。
ふ~~ん。そうか~。

とりあえず、麻しん、風しん、インフルエンザの3本はさすがに1日に打つのはかわいそうで。
麻しんとインフルエンザを打ちました。

先生いわく、せめて痛くないほうからうちましょうね~。だって。

はへ?痛くない注射なんかあるのか?

僕ちゃんママの記憶が確かであれば、麻しんは痛くないらしい。
まず、右手に麻しんをぶちゅ~。

「うぎゃ~~~~~~~!!!!!!」って僕ちゃんの叫び声。

え~~痛そうじゃないか~!!
先生のうそつき~

でも、3秒もしない間に泣き止んだ。
へ~そういうことか。

そんで、次は左手にインフルエンザをぶちゅ~。

「うぎゃぎゃ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!」

今度は泣き方も長い。
やっぱり注射は痛いよね~

インフルエンザは2回なので、また来月もこの泣き声を聞くことになるのか・・・
かわいそうだけど仕方ない。
来月は僕ちゃんママもインフルエンザ受ける予定。

ニュースでは新型インフルエンザがどうとか言ってるけど、どうかそんなもの流行ませんように。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
僕ちゃんママ大学病院へ
2005-11-12 Sat 23:53
今日は僕ちゃんをパパにあずけて朝から病院でした。

昨日行った病院でも悪いところが見つからず、
でもこっちは痛いし・・・
大学病院で検査をということで、紹介状もって行ってきました。

病状はとういうと
最初は風邪から始まったのです。
そしたら、耳の下のほうの首筋が痛くなって、熱は出るし、
えらの方から歯が痛いというか歯茎が痛いというか・・・
口は大きくあけられず、この私が食欲もなし。
いつなんどきでも食欲が落ちることなんか無かったのに、
よっぽど私の病状って悪いんだわ!
目の奥もずし~んと重くて、
なんといっても、頭痛がひどくてひどくて。

で、この痛みたちがすべて左側だけなんですよ。
右側は全然痛くないの。
とにかく左側の首から上のいたる所が痛かったんですよ。

市販の風邪薬を飲んだら熱は下がって少し良くなったものの、
歯の辺りの痛みがイマイチとれない。

で、思ったのが、歯が悪くて首のほうから頭のほうまで痛みがきてるんだって。

なんで、最初は歯医者に行ったんですよ。

そしたら、虫歯はぜんぜんなくて、特にそんな痛みを出すような悪いところはない。って言われちゃった。
しかも、歯からくる痛みではないんじゃないかと。

まあ、唯一痛かったのが上の歯をカンカンって叩かれた時だったので、
これは副鼻腔疾患ではないか?って言われて。

ふくびくう?
なんだそれは?
聞いた事もないし。

結局耳鼻科に行ったほうがいいということで、
歯医者をあとにしました。

で、その足で耳鼻科に行こうと思ったんだけどどこにあるかよくわからず、いったん家まで帰って調べてみると、
その日は運悪く木曜日でどこの耳鼻科も休診日。

げ~~ついてね~~

でもどうしても痛くてなんとかしてほしかった僕ちゃんママは
ダメもとで内科に行ったのでした。

そしたら、そこでもやっぱり、耳鼻科に行け!だって。
しかも、「薬は耳鼻科でまとめてもらってください」だって。

え~~~~ん。この痛みはどうしてくれるんだ~~~~~

それで翌日耳鼻咽喉科へ
この時期耳鼻科は超満員状態で、平日だったのでもちろん僕ちゃんをつれていったんだけど、
風邪うつされそうでこわかったわ~
やっと治ったところなのに。

しかも待ち時間が1時間超あり、最初のうち人見知り気味で緊張していた僕ちゃんもあっという間に慣れてしまい、動きたくて動きたくてしょうがなかったみたい。
待合室をハイハイしまわる僕ちゃんを捕まえては、
連れ戻し、貼ってあるポスターなんかを見せて気をそらし、
鏡の前に連れて行き遊んだり、
でも、もう限界って時に、5歳の女の子が僕ちゃんに興味を持って一緒に遊んでくれたのでした。

まだきちんと歩けない僕ちゃんの手を持ち、歩く練習をしたり、
だっこしてくれたり、世話好きな女の子のおかげで僕ちゃんもご機嫌。

よかったわ~

なんか、話がそれちゃったけど、
まあその耳鼻科でも結局悪いところ見つからず、
それで大学病院で検査ということにあいなりました。

レントゲンとったり、血液検査したりで、
結局副鼻腔という空洞に膿がたまっていてそれが原因ではないか?ということでした。
飲み薬処方されました。
痛み止めも出ていたので、今は痛みもなく、快適♪

このまま痛みが消えてくれたらな~

病院での検査は結構時間がかかったけど、
僕ちゃんパパと随時メールで連絡を取っていて僕ちゃんの情報をGET
パパにあずけるのはかなり不安だったけど
まあなんとかなったみたい。
お昼寝も長くしてくれたみたいで助かった。

でも、帰ってみてびっくり。
まず、朝ごはん食べさせてとお願いしてたんだけど、残ってる量がすごい。
これじゃあほとんど食べてない。
パパに聞いたら「だってたべないんだもん」って。
え~うそだ~いつももっとだべるもん。

それから、オムツを替えようとしたら
履かせているパンツ型のオムツが前後反対だった。
げげっ!
まあ、もれてなかったから良しとしよう。


とにかく検査して病気の原因がわかって良かった。
実は変な病気だったらどうしようって思ってた小心者。

次回もう一度大学病院に行くまでにちゃんと治ってますように!
別窓 | 僕ちゃんママ | コメント:2 | トラックバック:0 |
おひさま広場
2005-11-10 Thu 22:48
随分とブログ更新をサボってしまった。
僕ちゃんママダウンしてました。
風邪で高熱だったり、歯が痛かったり、とにかく一刻も早くベッドに入りたかった毎日でした。
いまだに治ってないのよね~
今日なんか医者のはしごしちゃったわ。
・・・トホホ
しかも、病名はっきりせずまた明日別の病院(科)に行く予定。
明日は朝一でいくぞ!
もう痛くて、痛くて・・・

でも、ブログサボっていた間にもいろいろな出来事あり。
僕ちゃんネタはたくさんあったのに、書く元気がなかったわ~。
まあ、また徐々に書いていきます。


今日は午前中おひさま広場に行ってきました。
おひさま広場とは、え~と、
保育園の園庭を未就学児に時間限定で開放していて自由に遊ばせてくれるのです。
たまに保育園でイベントもあったりして。。。

で、今日はじめて参加してきました。
まだ僕ちゃんはきちんと歩けないので、今まで行くのをためらっていたんだけど、
まあ、いっか~、何事も経験!経験!
ってことで、ついに行ってきました。
ゆう君とまいちゃんも一緒に行きました。
いつものメンバーです。

行ったらまず受付をし、名札をもらい、簡単な注意点の紙やイベントのお知らせなどをもらって、
さあ、遊ぶぞ!

なんだか最近人見知り気味の僕ちゃんは、ちょっぴり緊張~~~
車に乗せて走らせても顔が引きつってる。
あれ?
ちょっと怖かったかしら?

でも、だんだんと慣れてきてお砂場へ。
そこにはタイヤがおいてあって、その中に入れてあげると落ち着いた感じで遊んでたわ。
なんかさっきからず~っと同じ作業をしてると思えば、
タイヤの中にある砂を必死でタイヤの外へ出してる。
どうやら、全部出したかったらしい。。。
でも僕ちゃ~ん、それは無理よ。
そして、残念だけど、全然出てなかったわ。

そうしてるうちに一緒に来たゆう君が砂を食べちゃって
あれぇ~~たいへ~~~~ん。
って、口から砂を出すのを手伝って、やっと終わってホッとしてたのもつかの間、
今度は僕ちゃんが砂を食べてる!
げげっ!
口の中は泥団子状態だし。
明日はわが身だったなと痛切に感じた瞬間。

それからカタカタで園庭中を歩き回り、
(この頃にはかなりご機嫌)
車にも乗って走らせたり、車から降りたと思えば車をカタカタ代わりにしてまた歩き回り、次は滑り台で遊んだり(これは興味なし)

園庭をハイハイして遊んだ時間も結構あったので、
服は砂だらけ。
想定の範囲内ですが。。。

とにかくあっという間に時間がたち、もう終了の時間。
名残惜しいけど、また次回。

ベビーカーに乗せて10分強の道のりを帰っている途中、案の定僕ちゃんは夢の中へ。

初めての外遊びで疲れたんだろうな~
でも、とっても楽しかったよね。
って、ママだけが満足しているのかも?

おひさま広場は毎日やってるので、月曜日に行くことにしてみんなにお別れしました。

また僕ちゃんの笑顔見れるかな・・・




別窓 | はじめて物語 | コメント:0 | トラックバック:0 |
バイバイですか?
2005-11-05 Sat 23:29
僕ちゃんパパと僕ちゃんママの喧嘩続行中
本日で4日目。
相変わらず許す気なし。
でも、さすがにかわいそうになり、条件付で許そうと思い、
「僕ちゃんの服買ってくれたら、許してあげる」と言ったら、
「今お金ない。」だって。
即答だった。

くそ~~~

折れてやったのに。。。

そのため明日も喧嘩続行する予定。


喧嘩はしてても、家族揃ってお出かけはしちゃいました。
なんだそりゃって感じだけど。

デパートの中をいろいろ歩き回って、ちょっと疲れたし、
そろそろ僕ちゃんのオムツも替えなくては。と思い、
ベビー休憩室へ。

オムツ替えをしようとしたら、なんと、僕ちゃんおしっこしてない。
結構時間たってるのになあ。
で、またそのオムツをつけて服を着させ完了。

時間が遅かったので、ベビー休憩室は休日にもかかわらずすいていて、
私たちともう一組のファミリーのみ。

僕ちゃんに赤ちゃんせんべいを食べさせている間に、
パパとママは自販機でジュースを購入し、まったりしました。
椅子に座るとなんか、どひゃ~って疲れが出てきて、
なんとなくフラフラするし、
そういえばついこの前もフラフラしたな~。
栄養偏ってるのかな。。。

僕ちゃんがおせんべいをご機嫌で食べている時、お隣の赤ちゃんがちょっと愚図っちゃったの。
そしたら、僕ちゃんじ~っと赤ちゃんを凝視。
僕ちゃんは他の子が泣くのがすご~く気になるんだよう。
おせんべい食べるのも忘れて、じ~~~~。

そしたら、赤ちゃんのご機嫌がなおって、僕ちゃんに向かって笑いかけてくれたのですよ。
まあ、そんな流れで、今度は親同士が少し話し始める。
「何ヶ月ですか~?」
「1歳ちょうどです。何ヶ月ですか~?」
「5ヶ月です」
・・・みたいな。

よくあるパターン。

そのファミリーはもう帰ろうとしていたので、
そこで、「ばいば~い」って僕ちゃんママ&パパが手を振ってお見送りしたとき、
僕ちゃんを見てびっくりした。

ちゃんとバイバイしてる!!

今まで一度もやったこと無かったのに、
しかも、今日は手をもってやらせてもないのに、自らバイバイしてる。

そして、それはとっても上手なバイバイだった。
親バカと思われるけど、本当に上手なバイバイだったんだってば。
初めてバイバイしたとは思えないような。

やった~~~!
ついにバイバイができたんだわ!!
ルンルン♪

先日の1歳健診での×が○になったんだわ~~~
うれしい。

そして続けざまに僕ちゃんにバイバイを要求。
でも、結局その後1度もやってくれなかった。。。
ショボン。

あのバイバイは単なる偶然か。
それとも本当にバイバイできるようになったのか?

疑問が残るけど、また明日バイバイやってみるかぁ。




別窓 | はじめて物語 | コメント:0 | トラックバック:0 |
これって人見知りなのかな?
2005-11-05 Sat 22:48
今日はMUSIC TOGETHERにいってきました。
前に僕ちゃんが風邪をひいてお休みしたときの振り替えです。

いつもと違うメンバーに僕ちゃんはちょっと戸惑い気味。
音楽にノリノリになるどころか、じ~~~っと先生を見つめてるだけ。
先生はいつもと一緒なのに・・・

そういえば最近の僕ちゃんは、その場所やそこにいる人達に慣れるのに少し時間がかかるみたい。TOGETHERだけでなく、いろんな場面で・・・
人見知りとまではいかないけど、おとなしくなるみたい。
やっぱりこれって、人見知りなのかな?
最初だけおとなしく、あとはマイペースに遊びまわる。

今日も僕ちゃんは笑顔も無く、泣くでもなく、タンタンと時間がすぎていきました。
クラスは45分間なんだけど、最後のほうにやっと慣れて、
ちょっとうろちょろし始めたり、だんだんと笑顔になったりで、
あ~~~もう少し早くからそうなってくれたらな~って思うママでした。

それにしても、毎回思うけど、TOGHTERに来ている子供たちは
踊ったり楽器を使ったりしてるときはなんて輝いているんだろう!って。
目がキラキラしてる。
本当に楽しそうだし、すごく素敵な時間を過ごしている感じ。

残念ながら、僕ちゃんはまだそこまではいってないけど、この先なってくれるよね~♪
音楽好きだもんね~。
別窓 | Music Together | コメント:0 | トラックバック:0 |
あんなちゃんちへ
2005-11-04 Fri 23:10
今日はあんなちゃんのお家に遊びに行きました。
1時半の約束だったんだけど、
最近の僕ちゃんはお昼寝がその時間帯で、
というか、11時ごろから2時ごろにかけて2~3時間ぐらい寝るんですよ。
そんでもって、夕方にまた眠くなるんだけど、
その時間に寝ちゃうと夜眠れなくなるので、
ママとしては必死で起こしてるのだ。
すでにお昼寝は1日に1回になってしまいました。
1歳の頃ってもう1回でいいのかな~
それともまだ2回なのかしら?

あ、話は戻って、
今日もまた11時半ごろからお昼寝が始まったので、
ママはお出かけ準備がとってもスムーズにできてよかったのだけど、
12時半になっても僕ちゃん起きない。
12時40分になっても起きない。
ちょっとイライラ。

ご飯を食べさせなきゃいけないし、
ご飯のあとはよくう○ちをするので、食後少し時間をおきたいし。。。

で、12時45分、ついにすやすやお昼寝している僕ちゃんを無理やり起こしてしまいました。
でも、今日は泣かずに起きてくれたわ。
あわててご飯を食べさせて終わるともう1時15分。
マンションのエレベーターを降りて、あんなちゃんのお家まで歩いて。。って考えると1時20分には出かけないと。

あと5分しかない~~~!

急いでオムツをかえて、ソックス履かせて、靴も履かせて(歩けないけど)、お土産のみかんを持って、さあお出かけ。

ずっと風邪ひきサンで、最近お友達と遊んでなかったので、
きっと僕ちゃんもうれしいはず。
というか、ママがおでかけするのうれしいんだな~
だって、みんなとおしゃべりしてると楽しいし、
ストレス解消!になるんだな~
(ただいま僕ちゃんパパと喧嘩中)

あんなちゃんのお家では最初おとなしくて、
でも、途中からいつもの僕ちゃんになってみんなと遊んでたわ。
お友達に会うと、最初だけおとなしいんだよな~僕ちゃんは。
観察でもしてるのかしら?

しばらくして、5歳の男の子と9ヶ月の弟君がやってきたんだけど、
僕ちゃんはその5歳の男の子ばっかり見てて、すっごく喜んでた。
ケラケラ笑ってんの。

そういえばお散歩の途中でも、小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんが遊んでると、ず~~~~っと見てるもんね~
ベビーカーで通り過ぎても振り返ってまでず~~~っと見てる。

お盆に僕ちゃんママの実家に帰って、3歳と2歳のいとこと遊んだときもすっごく喜んで遊んでた。
おもしろいなぁ。僕ちゃん。

あんなちゃんのお家から帰って晩御飯を食べてるとき
きた~~~
やっぱり睡魔が襲ってきたみたい。
最後のひとくちを残し、ハイローチェアでそのまま寝てしまった。
ちょっとだけならいいかぁと思って30分ほど寝させてたんだけど、
やっぱり、それがいけなかったのかな。
ついさっきまで僕ちゃん起きてました。
もう11時だっつう~の!

今日は怒っているママに気をつかってパパが寝かしつけてくれました。
それでも、喧嘩続行中。
3日目です。

いつまで続くのやら。。。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
誰が我慢するの?
2005-11-02 Wed 12:42
長引いてる僕ちゃんの風邪のせいで、家族全員ティッシュが離せない状態になってしまった僕ちゃん一家です。

のど痛い~~~~

そういえば僕ちゃんのヤクもそろそろ切れるので、
また病院に行かなくてはね~。

おおっ!明日は祝日ではないか!
ということは病院はお休み。
今日も休診日。
がび~~~ん。
金曜の朝一に行くとしよう。



以前に僕ちゃんの病院でちょっと思ったこと。

待合室におもちゃがおいてあるキッズスペースがあって、
そこで、うちの僕ちゃんを遊ばせていたときの話ですが。。。。

見たことの無いおもちゃにご機嫌で遊んでいた僕ちゃん。
そこへ、2歳ぐらいの女の子がつかつか~とやってきて、
しばらくはおもちゃで遊んでいたのだけど、
僕ちゃんに目がとまって、そして、僕ちゃんの持っているおもちゃにも目がとまったの。
そしたら、女の子が僕ちゃんが遊んでいたおもちゃを取っちゃったんだよ。

ボーゼンとする僕ちゃん。
取り返そうともせず、ただただ、とられっ放しの僕ちゃん。

まあ、ここまではよくある話。

そしたら、そこへ女の子のママ登場。
そこでそのママが僕ちゃんに向かって言ったひと言。
「ごめんね~、こっちのおもちゃで我慢してくれる?」
と、別のおもちゃを僕ちゃんに渡してきた。
自分の娘には何にも言わない。

ええっ?
なんで?


そのママが僕ちゃんにおもちゃを渡したら、
今度はそのおもちゃをまた女の子が横取りした。
そしたら、そのママはまたもや僕ちゃんに
「ごめんね~、こっちのおもちゃで我慢してくれる?」
だって。
自分の娘には相変わらず何も言わない。

ええっっっ?????????????

なんとこの繰り返しが4回続きました。
さすがに腹が立ちました。

おもちゃを取る、取られるというのはよくあること。
でも、そこで大人が注意してあげないと。
我慢するのは一体誰?

自分の子が他の子のおもちゃを取り上げてしまったら、
人のものを取ったらダメとか、貸してって言おうねとか
なにかしら、自分の子に言うべきことがあるはず。

自分の子がかわいいあまりに、子供の欲求のみを優先させ、
他の子に我慢させるのか?????
この女の子は人のものをとってもいい、と勘違いしてしまわないだろうか?
まあ、今でも勘違いしているんだろうけど。。。

子供の育て方は人それぞれだけど、
いけないことはいけないと、きちんと教えるママになろうと思った1日でした。









別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
星の子になった赤ちゃん
2005-11-01 Tue 23:08
ニュースを聞いて涙がでた。

生後5ヶ月の赤ちゃんが餓死したというのだ。
しかも母親はホストクラブで遊びまわっていたという。

発見者によると赤ちゃんの目は涙目だったらしい。

お母さんを求めていっぱい泣いたんだよね。
おなかがすいていっぱい泣いたんだよね。
ひとりぼっちで寂しかったんだよね。

赤ちゃんがどんな思いで泣いていたか、
それを思うと自分の体が固まって涙が出ていた。

5ヶ月というともう表情も豊かになっているころ。
どうして自分の子をほおっておいて平気なんだろう。
遊んでいるときに子供のことが気にかからなかったのだろうか?


そばにいた僕ちゃんの顔を見て思う。
この子には寂しい思いは絶対させない。
おなかをすかせてつらい思いもさせない。
いつも笑顔で過ごさせたい。
大きくなったら命の大切さをきちんと伝えよう。


星の子になった赤ちゃんのご冥福を祈ります。
別窓 | ひとりごと | コメント:1 | トラックバック:0 |
記録更新!
2005-11-01 Tue 22:43
記録更新!しました~~~

僕ちゃんがひとりで5~6歩歩いたのですぅ。
今までは3歩が精一杯だったのに、今日は大躍進です。
なんか、手放しで立っている時間も増えたし、
ヨチヨチと歩く日も近し?

その日に向けて、先日ファーストシューズ買っちゃいました。
ベビーカーに乗せたままためし履きをさせてみると、12センチで少しつま先に余裕あり。
へ~~僕ちゃんは12センチを買えばいいのね♪
なんて思っていたんだけど、やっぱりなんか不安。
ちょうどそこへ通りかかった店員さんをつかまえ、
「あの~初めての靴なんですが、サイズが良くわからなくて・・・」と聞いてみました。
そしたら、ためし履きは立った状態で測るとのこと。
あれれ。

で、結局12.5センチがジャストサイズでした。
危ない危ない。
もう少しで12センチを買うところだったわ。

靴を買ってからは毎日お部屋の中で少しずつ靴を履く練習をしてます。
でも、いままで履いたことの無いものが自分の足についているのが気持ち悪いらしく、すぐ脱ごうとして困るんだな~
ソックスも嫌いでスグ脱いじゃうし。。。
この前なんかお店で片方のソックス脱いで僕ちゃんママはそれに気づかないまま。
車に乗せるときにあ~~靴下が無い!しかも片方だけ。
お店に電話して落し物聞いてみたら運よくあって良かったけど。。。
結構靴下はなくしました。

買った靴は軽くて柔らかくて、ホントにファーストシューズそのもの。
靴の裏は滑り止めがあんまりついてないし。
きちんと歩けるようになって、お外で遊べるようになったら、
新しいものに買い換えなくては。。。

お誕生祝いに僕ちゃんのおじさんから靴を買ってもらったけど、
12.5センチなので、早く歩けるようにならなきゃ
もらった靴を履かないまま大きくなってしまうよ。

もうちょっとで歩けそうな僕ちゃん。
日々練習あるのみだね。




別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 僕ちゃんといっしょ。 |
